NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みっけぇ!
cafe_080229_01 cafe_080229_05

広島の海の玄関口・宇品に素敵なcafeをみっけ!
Casual Dining 【cafe Smile】

今日は休暇を取りもう半年以上も前から予定されていた通院人間ドック!意外と早く終了したのでかみさんと一緒にlunch。

かみさん:「どこがいい?」
私:「どこでもいい。あぁ最近できたボンベイというインドカレー屋さん」
かみさん:「昨日友達と一緒にいったからだめ。何が食べたい?」
私:「カレーが食べたい。」
かみさん:「だめ昨日インドカレー食べたから。何が食べたい?」
私:「なんでもいい。」

なんともわけのわからない会話の結果、おしゃれなそして美味しいlunchを食べることができ、いい雰囲気(木の温もり)を味わうことができた。

店長もウェイターの男性も凄く感じが良かったよぉ。
近いうちに夜の部に参加してみようと思う。
スポンサーサイト
マイ箸 復活ぅ!
マイ箸080224_28

一週間前にBobが教えてくれた黒檀のマイ箸。そのまま手に入れた。前から欲しかった。きっかけをもらった。ありがとう!

世界四大唐木のうちの一つなんだって。和室の「書院造り」の棚に使われていた木で、今は日本では手に入らない貴重な銘木だそうです。
私を”豊か”にしてくれるアイテムの一つ。”環境”ポイントアップ。

ところが20日(水)に行ったショットバーでハプニング。かばんの中に入れていた「マイ箸」。そのかばんごと140cm位のテーブルから落ちた。
帰宅後、「あっマイ箸がかばんの中にあった。あぁ!」恐る恐るマイ箸を出してみると曲がってた。それでも使っていて21日(木)の朝、「あぁ!」というかみさんの声とともに一本が二本に。昨日のcafeでBobに相談したら今日代わりの箸をわざわざ職場(休日勤務)の近くまで持ってきてくれた。ありがとうねぇ!

マイ箸が復活した!大切に使おう。



そうそう箸置きは、Bobとお揃い。。。
いいじゃろぉ!

引き出してくれたぁ
ティラミス080223_24


昨日恒例?の「さんしろうcafe5」やっちゃたぁ。結構続いている。我ながら感心、感心。5人のお客様。正直めっちゃ嬉しかった。
みんなが私たち夫婦のエネルギーを引き出してくれた。本当にありがとうm(__)m しかし大笑いした。この仲間達と本当に本気で遊びたいと思った。そう、目指している仲間。
みんな道は違うかもしれないし同じかもしれない。

「海外行ってみんなで水中ドッチボールしよぉ」
私の夢の一つ。「なんやそれぇ」ってみんな不思議がる。

2つのティラミスの甘さが輪をかけてエネルギーを増幅してくれる・・・
コーヒーと抹茶
私はコーヒーの苦味とクリームチーズなどの甘さのバランスが大好き。
絶妙っすよ。

待ってます。我が家においでませませ。
バレンタインデーの翌々日(微妙)
cyoko080216_02 cyoko080216_04 cyoko080216_10
みなさんは、チョコレートもらいましたか?なんてね。昔は、10個以上ももらってたのに最近はね・・・
というような会話も今日の「さんしろうcafe4」で出たりして。
過去の事を思い出して話しているようじゃ、年取ったかなぁ。

本日のcafeのケーキは、「クラッシックショコラ」まあチョコレートケーキだな。通常のスポンジケーキに比べると混ぜ物が多いので生地の膨らみ具合とかはじめる前から少し気になっていた。

[材料]
・卵 3個
・グラニュー糖 50g、30g
・バター 50g
・生クリーム 100cc
・薄力粉 25g
・ココア 50g
・チョコレート 80g

焼きあがった直後は、立ち上りがきれいで先日のスポンジケーキと同様にきれいな円柱状の出来具合だったのが時間の経過(荒熱取り)と共に少し萎んでしまった。かみさん曰く、”こんなもんだ”そうだ!
今日のお客様は、2人。K君とS君。昨日は(今朝まで)1時まで飲んでたようだ。cafeのスタート時間になっても現れなかった。ゆっくり寝てたみたい。作るところを見せたり教えてあげる事はできなかったけど貴重な時間を過ごした。2007HonoluluMarathonの感動プレゼン(私のマスターベーション)とTV番組の共有(ジキルとハイド:鳥インフルエンザ)等について話した。お互いに気をつけようという話と知ってることを教えてあげようという所に落ち着いた。

まだ微妙な段取りが自分の物になっていないのでかみさんから自立できるようにしたい。(まだ手伝ってもらってます。・・・)
えぇやん!
スポンジ080209_15 スポンジ080209_18
食後のデザート!
ぇぇやん。子供たちが『おいしぃ!』って言ったらまずはオッケーでしょ。
生地の断面を見るとまだまだ荒いのでもっと均一にする為にはどうすればいいのかなって思ってる。
かみさん曰く、『牛乳を30cc?位混ぜると良いんじゃない』とのこと。
私:『そうなん。』

さらに進化していく
さんしろうのスポンジケーキ・・・
これが何回やっても納得いくできあがりが継続できれば他のケーキも必ずうまくいくと実感している。

かみさんにまだまだ手伝ってもらっているけど良い感じで週末を遅れていると思う。
安定したつくりができれば本格的に「さんしろうcafe」をやりますよ。
みなさん、じゃんじゃんおいでて下さい。

copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。