NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

いきかえったぁ!
夕方からキックベースの練習!
早めに仕事を切り上げて私自身と子供達のために小学校に向かった。
約一時間弱単独練習をした後に練習試合!
相手をなめてかかかった。
結果、ボロ負け!
あと一週間後には本番!やばいよ~
守りのポジショニングに問題ありぃ!

キックの練習が終わるとすぐに週一のテニスレッスン!
子供と一緒に走ったりしたのでウォーミングアップはばっちり!
暑さもあってもう汗だらだら!
水分補給がいつもより頻繁に。
体力の消耗もいつもより早い!

最後の試合形式では、ポーチでばっちり決めることができた。
まじで
「きもちいぃ~!」
コーチ:「さんしろうさんの場合、気持ち動くのが早いのでストレートに抜かれる可能性大!フェイントも含めて動き始めるのを少し遅らせるようにしてみてね!」
私:「は~い」

てな感じで今日も生き返ったぁ!
ありがとう!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと

蛍が逃げたぁ!
kusatori6 kusatori5 kusatori4
5年目にして始めて仲良くなったじいちゃんが・・・・・・
前回の田植えのときに蛍が欲しいって言ってた人がいたのでとってきたとのこと。誰が言ったのかわからないので・・・・・・・
我が家でもらうことにした。
現地の方々も昼間に蛍を見るのは初めてということで めずらしさ で何人か蛍の前に集まった!

この蛍、10匹以上いたんだけど昨晩、入れ物の中から全員がいなくなった。朝起きたときに奥さんが大騒ぎをしていた。
3匹ほど捕獲していたが・・・・あとの7匹近くはどこにいったのやら。
会社から帰宅後、ほとんど奥さんの手でなんとか捕獲完了に近づいていた。今も確認したけど2匹ほど”ピカ、ピカ”とお尻を照らしている。まこと幻想的だ!
hotaru1  本当にたくさんの蛍と遭遇したい!

じいちゃんは、炭窯から炭をつくったり、わらぞうりをつくったりするのが得意だと聞いてすっごく興味をもった。
戦時中は、広島からフィリピン、ほか色んな島に渡り通信線をつくる仕事をやっていたようだ。”終戦の情報は、誰よりも早く知っていたんだ”と教えてくれた。
また、9月稲刈りでの再会を約束して握手後、わかれた。
じいちゃんとの出会いがすっごくうれしかった!


田んぼの草取り!
田んぼのオーナー第二段
昨日は、雨の中草取りの日だった。事前に何回か水を抜いて土を乾かせてくれたみたいなのでほとんど草が生えていなかった。
雨も降っていたので参加者は、あまり田んぼの中に入りたがらなかったがそこは、昨年のHonoluluマラソンでもらった赤いポンチョで積極的に草取りを楽しんだ!
土が乾いているとはいえ、やはり”ずぼ”っと足がめり込んでいく。
うちの奥さんだったか「体重が重いからよ。」と失礼な発言。
kusatori13 kusatori9 kusatori8 kusatori
草取り終了後、恒例の案山子(かかし)づくり。もう5年目となると思いの薄さ(Simple is best!)に奥さんの弟も奥さんも私も大笑い。他のチームは、こった案山子をつくっているのを横目で見てね。

案山子をつくったあとは、まちにまったぁ
(あぁ腹減ったぁ)
食事をしながらイベント大会。食事は、おにぎりとそうめん!
ビールを飲みながら焼き鳥!まぁうまいんだな、これが・・・
イベントは、過去今まで現地の方の一方的な神楽を私達が見るだけだったが3話の神楽の合間に私達も何かをやるように宿題を頂き、みんなで「ビリーブ」をうたったり、ある家族は、クラリネット、トランペットの演奏中にバルーンアートをやってもらった。
kusatori3 kusatori2 kusatori1
私も実は、「伸びる中指・思いは実現する」という手品のようなものもやった。

この後は、事前に配布されたチケットによる大抽選大会が行われたようだけど体育館の端の方でぐっすり寝ていたので状況がまったくわからない。気持ちよかったぁ!
さっそく確認!
昨日の子供の情報・・・
コーチがやめるかも?????????
さっき早速スポーツクラブに連絡したところ、受付の女性から確認しました。

大体3ヶ月間13週で一期を構成しているんだけど
来期(7月上旬)から長男を教えてくれていたコーチがジュニアから外れて大人をメインに教えるとのことでした。
ゆえにスポーツクラブをやめるということではないようです。

ほっ!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
えぇっ~ 気になるぅ!
今日は、長男のテニススクールの日。
私が会社から帰宅後、

息子:「教えてもらっているコーチがやめるんだって!」
私:「えぇ?うそぉ!」

スクールが終わった後、本人(コーチ)がそう言っていたみたい。

奥さん:「スクールをやめるのか、息子のレッスンの時間帯からはずれるのかはわからないみたいよ。」
私:「そうなんんだぁ」

すっごく気になる。私が初心者クラスで教わった最初のコーチなんだよね。この人のおかげでテニスが面白いとおもって続けてこられたと思っている。ここ何週かは、振替で私自身もgenkiがでるアドバイスを沢山もらったから・・・・・
明日スクールに電話して確かめてみよう!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
いい結果といい感じ!
久々に週一スクール 本来のコーチに教えて頂いた!
結構、振替で旅をしていたから 色んな意味で楽しみだったぁ!
今日は コーチによって 指導の仕方が違うことをつくづく感じた。
課題のストローク!!!
久々のコーチは、ラケットを振り切ることをせずに引いてそのまま押し出すことを強く私にアドバイスした。
条件は、結構スピードボールに対して・・・
イメージ的には、ボレーをするような感じ。
最初は、違和感があったけど少しずつできるようになった。
ラストの試合形式の練習でその復習が結果としてできた。

ラストのラストの試合形式練習で
(2ポイント先取で勝ち!というルール)
私がサーブ権をもっている。
1ゲーム目のサーブは、意識してグリップを内側にもってきてそんなにスピードのないドライブボールを打った。相手の方は、ラケットにボールを当てることができなかった。1ポイント先取。
2ゲーム目のサーブは、先ほどよりも少し外側にグリップを変更してやはりスピードボールでないゆっくりしたボールを打った。相手の方は、ゆっくり目でストロークを返されたので、左手を意識してパワフルな振り切ってストロークを打った。(スピードのあるボールだった。)
2ポイント先取でゲームに勝った。
すっごく気持ちが良かったぁ! バック・フォアのストロークは、まだまだだけど 大好きな自分らしいテニスができたと実感!

いい感じ! か・い・か・ん!

さて、私が通っているスクールでは、メジャーなテニス大会の優勝者(男子、女子シングルス)を当てると景品をもらえるイベントがある。昨年から今までに何回もなくチャレンジしたがまったくだめ。
今回の全仏は、あたっちゃったぁ!
60名正解者がいて30名抽選で選ばれ、プリンスのシューズ入れをコーチから今日もらったぁ!
ラッキーだよね。いい結果をもらった!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
昨日のTV凄かったらしいっすね
昨日のTV・・・
セロのマジックって凄かったらしいっすね。
私は、以前からⅠⅡⅢと3枚のDVDをもっていますが、これがまたすごいんですよ。

○でも水槽の中のトランプ・・・
 ・どうしてそこに入ったか?
 ・で、なんで手でその内側にあるトランプを取れるのか?
まったくわかんないっすよ。

○紙幣に書いたサングラスも凄かったらしいですね。

これって気の合う仲間と一緒に見ると本当に盛り上がりますよ!
みなさんも仲間と一緒にご覧遊ばせ!
授業参観に参入!
金曜日は、奥さん不在のため会社を休んで授業参観に参加!
うちの子は、4年生と3年生なので同じ時間帯に2人とも対象になってしまった。どちらとも3階だったので移動は有難かった。
というわけで5時間目13:55から45分授業!
最初の25分間を4年生の長男のクラスで 水の勉強だった!

先生:「水は、どこからくるの?」
という先生の質問に
生徒:「ダム」という意見が多数。
先生:「じゃぁダムの名前を地図で確認して発表してください。」
生徒:「○○ダム」と色んなダムの名前をみんなが手を上げて発表。
手を上げてくれるかなっと期待していたけど1回上げて先生にはあててもらえなかった!隣の女の子と相談しながらすればいいのにうちの子も隣の女の子もまったくマイペース! ”仲良くしろよ!”

ラスト20分で3年生の長女のクラスで 地図の記号の勉強だった!
私自身もわからない記号がいくつかあったが、こりゃまた娘が一回も手を上げなかったぁ!隣の男の子とは仲良くしているのでコミュニケーションとしては安心したが・・・
時間が来たのでこれで終わりかと思ったが最後に以下のメッセージをみんなが大きな声で授業さんかんに来ておられるお母さん、お父さんに発表してくれた。すっごくパワーのある言葉だったぁ!
まきた・しんじさんの教室はまちがうところだのメッセージを抜粋したものを聞かせてくれた。
引用


教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見をまちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出しあい 言い合うなかでだ
ほんとうのものを見つけていくのだ
そうしてみんなでのびていくのだ

はじめからうまいこと言えるはずないんだ
はじめから答えがあたるはずがないんだ

なんどもなんども言ってるうちに
まちがううちに
言いたいことのはんぶんくらいは
どうやらこうやら言えてくるのだ
そうしてたまには答えもあたる

まちがいだらけのぼくらの教室
おそれちゃいけない わらっちゃいけない
あんしんして 手をあげろ
あんしんしてまちがえや

そんな教室つくろうやあ


この言葉を教室みんなのパワーのある声で聞いていると感動して涙が出てきた。こんな素晴らしい言葉を大きな声で言っている娘は、なぜ手を上げないのか???

これから色んなことに勇気を出してチャレンジして欲しい。
またまた必要な人が現れた!
火曜日は、奥さんが出発前に作ってくれていたカレー!
水曜日は、ばあちゃんがつくってくれた焼肉!
木曜日は、そう今日ですがやっと私の出番です。

○かわりご飯(梅ご飯をベースにたくわんと大葉をまぜたご飯)
 ↑ゴマを入れるの忘れた!
○春巻き(ブラックタイガー&イカ&白ねぎをフープロで混ぜ合わせごま油とオイスターソースで味付けを春巻きの皮でつつんで油で揚げる)
 ↑結構うまかったよ。
○ピザ(冷蔵庫にあるものをのせてフライパンで焼く)
どうだ!

週一のテニススクールがあったのでみんなと一緒にご飯は食べず練習から帰ってきてビールを飲みながら食べたんだけど春巻き最高に美味かったぁ。

さて、テニスのほうですが最近参加メンバーが少ない様子!
メインコーチが出張のため代理コーチが参入!
先週からバックは、片手でと決めた私だけどやっぱり安定性が全然ない。代理コーチからアドバイスをもらった。
右肩、右足に体重をかけてバランスをとろうとしているため安定性がないんだよね。って。右肩が開いてボールがあっちいったり、こっちいったり。ばらばらぁ!NANJYAKORYAって感じ!
逆に左足を先にまげてやると安定性向上するよって。
素晴らしいアドバイスを頂きました。
今日も私にとって必要な人が現れたって感じですよ。感謝!

ストロークの練習では安定性がなかったけど、最後の試合形式では結構ガッツンガッツンストロークを打ててました。
今日も走りまくった!いい汗かいて満足!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
計算違いだったぁ!
昨日の夜から子供達に
「朝食何がいい?」と質問を何回もしていて
「カレー」
という回答。夜もカレーで朝もカレーか!
まあ楽チンなので私の中でもOK!
今朝は、5時30分過ぎに目覚めさっそくカレーを保温し、散歩に出かけた。約40分の散歩から帰ってきてもまだ子供達は寝ていて
この寝ている姿を見ていると”いい感じ”って思った。
7時過ぎに起こし、少し落ち着いたら長男が
長男:「父さん、ご飯の準備が遅い!」
私:「なにお~!」
子供達が起きて暖かいカレーを食べさせてやろうと思いギリギリまでまってたのに・・・・・(母さんの気持ちが少しわかったような?)

悲劇はここから起こる!

3人ともカレーを食べだしたのだが二人の子供達がそろって
「もう食べたくない~」と言って
「あぁ~残しやがったぁ」
結局、私がほぼ3人分のカレーを朝から食べることになる。
なにがダイエットや~!
もう腹いっぱい!
会社に到着しても昼休憩を過ぎるまで きつ~い!きつい!
長男がそんなに食べなかったのは、計算違いだったぁ!

夕食は、予定どおりばあちゃんお手製の焼肉!
葉っぱにくるんで食べるとさらにおいしかったぁ!
三合炊いたご飯がこれまた余るんだなぁ!
またしても長男の食欲を見込んでいた私の計算がくるったぁ!
(いつもより多く食べているのは、私だけ?????)

明日の朝食は、カレーの残り!
味噌汁をつくるぞ~。ご飯は仕掛けたし
あぁ明日早く起きれるだろうか?
大丈夫と自分に言い聞かせ、今から床に入りますよ。
おやすみなさい!
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
