NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

なんだか解った気がする!
家族内で悩みに悩んで昨日公開二日目の
ゲド戦記という映画を見た!途中から色んなことが理解できたような気がする!

○世界の均衡が崩れているとか
(↑今まさに会社の中でも一歩外に出た世の中でも今までに無かったおかしな出来事が毎日に様に起こっている。表面的には忙しくするそぶりがあったり陽気で騒がしかったりするんだけど、行きかう顔からは実在感が失われている。)

○命を大切にするとか
(↑だれもが必ず死ぬことを前提として毎日生活することを考えないとあっという間に時間が経過している。何のためにとか俺なんかいなくてもいいとか虚無感で生活している人もいると思う。限られた時間(人それぞれ寿命が違う)の中で何をしていくのか!)

○自分の中の影を受け入れて生きるとか
(↑だれもが必ず死ぬことをほとんどの人は実感していない。もしかしてずっと死なずにこのまま生きていけるんじゃないかと思う人もいるんじゃないかと・・・”自分らしく生きること”が凄い大切と映画を見て実感。

○どんな環境にいても・・・
(↑人間同じ環境におかれたとしても、その環境に満足するひとと次の環境を探そうとする人に分かれる。その判断は、自分自身。そしてどんな人と出会ってきたか、そしてどんな人達と一緒に残りの人生を生きていこうとしているか で分かれるんだと思う。)

○これから先にやるべきことは・・・
(↑”自分の生き方”を誰かに伝え続ける必要があると思う。伝えられた人がどう思おうと関係ない。同じ振動を起こしている人は必ず存在する。その人達に伝える必要があると思う。身近だと自分の子供に。今まで仲の良かった友達に。これから出会う友達に!そして毎日の生活では、今起こっている事に不平・不満を言わず受け入れて対処していくことがすっごい大切だと思う。)

○ある人が言った言葉・・・
(↑映画を見ていて思い出し自分の中でリンクした。
「・・・(略)自分より優れた人間を後世に残す!それが人類の進歩であり進化である。・・・(略)」)


なんだか少しずつだけど、点と点がつながり線になり、本当に少しずつだけど面を形成している様に思える日だった。
そう思わせてくれる要因がアニメ映画であったり、テレビドラマであったり、本であったり、前向きな人であったり、奥さんであったり、自分の子供であったり、、、 いろいろ。

「我以外、皆師なり」
25年以上前に聞いたこの言葉も当時ちんぷんかんぷんだったけど今は少し・・・

本当に私を取り巻く色んな方々へ 「ありがとう」
これからも毎日感謝しながら生きて行きます。
素振りは広いところで・・・
昨日家族みんなで一昨日予約していた映画を見に行った。
そう、公開されたばかりの「ゲド戦記」。
(↑映画の感想などは別の記事に・・・)

映画を見終わって帰宅後、
息子と約一時間散歩(最近ビールとか飲みすぎだからなぁ)。
「ありがとう」という言葉を言いながら歩いた。
私自身のトレーニングとしては、息子(約30kg)をおんぶしたり、お姫様だっこしたりして軽く走った。距離は、電柱から電柱までと目標を決めて。
(↑息子の体重の重さを感じ・・・こいつ大きくなったなって思うと同時に・・・もう少ししたら自立して行くんだろうなって寂しくなった。)
散歩が終了すると自宅マンションのドアの前のスペースでラケットの素振り開始!右(ハイ!1回)サイドステップ 左(ハイ!2回)とまずは50回1セットを息子にやらした。
当然、私もやったのだけど結構きつい!
天井高があまり高くなかったため私のバックスイングが天井の照明器具に「ガッツン」と当たり大きな音が・・・
やっばい!割れなくて良かったと心の中で安堵!
何もなかったように2セット目を開始!
2セット目は、ストレートとかクロスをイメージしながら素振り!
二人とも100回をこなし大汗をかいてそのままお風呂に直行!
このトレーニングにスクワット、握力強化を追加した内容を毎日継続できれば息子も私もお互いに向上する!


にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
祭だ祭だぁ
20060729191805

ちょっと前から子供会の副会長をやっている奥さんがばたばたと準備の毎日。今日の祭のために。やっと本番。
なんかいろいろ有るみたい。以前から決まってた事(役員の人数、景品、ゲームの内容、役割分担)を変えたりするといろんな人から批判されたり大変みたい。な~んか会社と一緒だね。
せっかく引き受けた役員だから自分達はもちろんの事、回りの人も楽しく。来年の役員になる人がやりやすいよう変革しているみたい。変化に対応できる柔軟な考え方と行動が必須だと思う。なにはともあれ今日の祭と明日の片付けが終わると奥さん、少しは楽に。
汗をかく事が デトックス?
約十日ぶりのスクール!
少々不安もあったけどなんとかワンレッスン持ちました!
(腰の調子もまあまあっていう感じかな!)

↓先日、東京にいった時に知人にアドバイスを頂いた。

私:「一年前からテニス始めたんですよ!」
知人:「へぇ今どんな感じ?」
私:「初心者、初級、初中級とだんだん面白くなってきています。」
知人:「うまくいけてる?」
私:「まだまだです。特にフォアハンドが自分のスタイルで打てていないんです。パワーテニスを目指しているんですが。」
知人:「ボールを見ることが大切だよ。ボールの回転見てる?」
私:「へっ回転ですか?」
知人:「そうどんな回転しているか見るんだよ。ボールの毛羽ケバを見るくらいの気持ちで。ボールに対する集中力がテニスは必要なんだよね。」
私:「はい、わっかりました。ボールを見ますぅ!」

フェデラーとか確かに見てるんだよねって感じました。

とまあ、こんなアドバイスだったんですが今日実践してみようと思っていましたがなかなか・・・
よ~くボールを見るってできてないなって実感しました。
時間の経過とともに集中力が欠けているというか・・・
思い返してまた見てるかと思ってるともう忘れていたりとか・・・
集中力の持続って大変だなって思いました。
しかし、ちょっとなか続けてみようと思っています。
見る意識を持つっていうことを!!!!!

しかし、汗っていいですよね。
「汗」大好き!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
自分を感じたい 力強く!
明日テニスしたいなぁ!
約一週間ぶりに・・・
力強く 自分を感じたい!
ぅぅぅう!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
サラリーマンだけど・・・・
はぁ!
しかし、徹夜はこたえるねぇ!
22時からトラブル改修作業開始し、1時に終了!
それから事務所に戻り、朝までお仕事!
部屋の中は暑いし、明け方になると集中力かけるし・・・・
まいっちゃったぁ!
そうは言っても色んな仕事ができたよ。

サラリーマンだけど・・・
こんな生活いやっ!
(↑さっき、行きつけの接骨院の先生と話してました。

昼過ぎに奥さんに一回起こされたけど、もう映画間に合わないとのこと。あぁ ジョニーディップよ、必ず会おうね!
ガクッとまたまた眠りにつきました。

結局3時前まで寝てました。約4時間睡眠!
今晩の過ごし方次第で明日の一日の”すっきりさ”が決定される。

よっしゃぁ、気持ちを切り替えよっと!
さぁ仕事だ!俺もサラリーマン!
今日は、シフト勤務!
15:30出勤予定。おぅもう14時過ぎたね!
そろそろ出発しないと・・・・
今日はお客様の所で22時から夜明けの2時(予定)までトラブル改修作業の立会い!
その後、職場に戻って朝まで資料作成などの事務処理。
明日の朝、自宅に戻りお風呂に入って昼間で睡眠の予定。

そして奥さんとmovie鑑賞!(これも予定)
ぅ~ん、カリビアン????? あぁ、度忘れしたぁ!

そうそう、
ジョニーディップの”パイレーツオブカリビア”だぁ!
今更と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このタイミングが私のタイミングなんです。
ジョニーディップの魅力は、”ブロウ”という映画でも素晴らしいものがあるそうですよ。
まずは、王道でしょ。

では。では。シフト勤務、、、出発ぅです!
回復そして出会いに感謝!
さすがに先週のテーマレッスンは、やりすぎたぁ!
(私にとってぇね)
腰の具合は、かんばしくなく大変だったぁ。
先週一週間、いけるときには行きつけの接骨院に行きバランスをとってもらったぁ。週が変わって痛みとかだるさは、消えかけている。
復活してきている。ほっ!

さて、先週の金曜日から一昨日日曜日まで東京へ!
東京の空気を一杯吸ってきた。やっぱり凄い!

○21日(金)
 ・品川に到着とともに池袋から東武東上線にのり森林公園まで。昨年HonoluluMarathonで劇的な出会いがあったレジェさんにお会いしてきた。なっんと3時間に及ぶお話ができ本当に満足。素晴らしいセカンドステージの生き方をされている。とにかく素晴らしい。
 ・夜は、20年以上も前に会社の研修(鈴鹿)で10ヶ月間一緒に過ごした先輩と一杯。新宿7丁目?非常に落ち着いたこじんまりした秋田出身の女将がやっている居酒屋?。お酒が美味かった。

○22日(土)
 ・渋谷でビジネスセミナー聴講後、15年前にあるセミナーでであった確か年は一緒の女性と再会。(2年前も両国で再会している)うれしかった。「前回会ったときよりも今回の方がさんしろうくん、genkiになっているね。」だって。本当にうれしい言葉。約1時間半色んな人に混じって色んな話題でお話をした。もっともっとgenkiになって欲しい。
 ・この夜は、知人のご自宅。千葉県船橋市。3人お泊りさせて頂き2時くらいまで色んな会話。楽しかったぁ。

○23日(日)
 ・千葉を8時30分過ぎに出発し、渋谷で二回目のビジネスセミナー聴講。横浜の友達と一緒に参加。友達との会話が正味30分もなかったと思う。しかしちょっとずつだけど通じあえている実感あり。
 ・午後は、会う予定だった後輩が都合がわるくキャンセルになった。夕方広島に帰る予定を早めに切り替え、3日間の出来事を帰宅後、家内と情報共有。充実していたぁ。

出会ったみなさん、本当にありがとうございました!
「自分らしく生きよう!」私のテーマです。
目標に向かってきらきらしてください。その前に健康でいて下さいね。
さらにさらにお互いgenkiで死ぬまで再会しまくりましょう。


にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
テニス漬けで一日つぶれたぁ!
さっき特別テーマレッスンを終えて帰宅したぁ!
もうねぇ腰がおも~いの!重いの・・・・・・
下にあるボールをとるときに垂直に腰を落とさないとだめみたい。
ちょっとやり過ぎたかもしれませ~ん。まじで。。。。。

夏のレベルUp!! 特別テーマレッスン
11:50 挑戦スライスショット!
13:25 パワフルストロークに打ち勝つ!
15:00 バックストローク見直してみませんか?

しかし、
レッスンとレッスンの間にあまり時間がなく食事をすることができなかったんだよね~。少しだけチョコレートをかじるくらい。
水分補給は、予定していたとおりばっちりできたって感じ。
今日は、ビタミンB群+ビタミンCが含まれているレモン系ジュースを基本にぐびぐびと・・・・・・・
これだけでは不十分なので塩(ナトリウムのみならず、カリウム、カルシウム、マグネシウムがたっぷり)を一つまみいれた水をちびちびとのんでた。そう、ワンショットバーのロックをのむ時に一緒にチェイサー飲むみたいな感じ。

テーマ別に課題は、たくさん。
今後、過ごしずつ意識しながらやってみたいと思う。

最後のレッスンでなっなんと
ジャックナイフを教えてもらったぁ!
すっげぇ得してオモシロ君になった気分!
漫画でイメージしていたので何回かネットに引っかかったけどうまく行ったよ!!!!!!!!!!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
明日に不安を残したテニス!
三連休の真ん中、今日は朝から奥さんを中心に家族みんなで子供部屋を中心に大掃除!
近いうちに州の字睡眠形態から子供は、自分の部屋で二段ベッドに・・・
親の方が寂しくなるかも
ただ子供部屋にある奥さんが小さいときに購入したピアノの行き先がまったく決まっていない。
こいつがどうにかならないと二段ベッドは永久に入らない。
みんな頑張った結果、結構かたずいた。
一番納得したのは奥さんだと思う。
みんな汗を思いっきりかいているのでついでに熱~い、熱~いうどんを食べてさらに汗をかいた後、シャワーを浴びた。
きもちよか~よか~!

その後、私は完璧に昼寝をした。こりゃまた気持ちが良かったぁ!

昼寝が終わるともう夕方!
17:00から奥さんの友達からお誘いを頂いたテニス開始!
2時間1コートを借りて子供達とやりまくった。
息子は、ボレーボレーまぁまぁ。
バックストロークは、私より旨いかもしれない。
しかし、ストロークが・・・・・
スマップの中居君が歌っている 尾崎豊のI love you!
”あ””い””ら””~””ぶ””ゆ””~”
ってな感じでラケットがぶらぶらとまったく安定しない。
両手打ちの方がいいかも・・・・・
フォアが安定するとこいつ凄くなるかも(ステップアップできる!)

調子に乗って奥さんと奥さんの友達と乱打をやってたけど
そういえば・・・
明日は昼前から3本連続のレッスンがあったぁ!
普通にやってももつかもたないか微妙なのに、今日の疲れが・・・
あはっ!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
