NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

初、ジュニアイエローボールGame
スクール始まって依頼、ジュニア初のイエローボールの試合が月曜日に開催された。
TennisGame25
しか~し、ご覧のとおり! ”えったったの9人???” ”うっそ~”でも 本当だったぁ!

TennisGame27 TennisGame22TennisGame21
コーチからの注意事項の説明、そして試合は開始された。今回は、サーブ無し。コーチの球出しからスタートというローカルルール。大人でも広いと感じるシングルコートのエリア。子供にとってはもっと広いと感じたはずだ。戦術的に左右に振っている子供もいたけどほとんどの子が中央のラリー戦だったような気がする。

TennisGame20
イエローボールクラスになるとやっぱりレベルの差が歴然としている。少し練習を頑張ったからと言ってすぐに勝てる気がしない。しっかりとした毎日の練習の蓄積とある意味生まれながらのセンスが要求されるような気がした。それでも予選リーグでは、学年が上の子とやって一勝一杯。2位通過。

TennisGame16 TennisGame15 TennisGame14
さぁ決勝トーナメント開始。「宜しくお願いします!」
やっぱりコートがすっごく広い!
スポンジの時からずっと縁がある子とまたまた一回戦であたったぁ。
途中までは良かったのに後半。ずりずりっと。
スポンジと同様なんだかあっけなく負けてしまった。
「まだまだだねぇ!」

夕方から息子と私で”壁打ち反省会”を行った。
フォアストロークのスイングが少し変化したような気がする。
約一時間暗い中、親子で ”パコーン” ”パコーン” というボールが壁にあたる連続音を確認しながら、自分自身で納得するまで打ち込んだ!

次、つぎ!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと

汗びっしょりで・・・
日曜日の夕方から奥さんの友達からBBQのお誘い!
快く参加させて頂いた。
30分位遅れて参加。
しかし、火起こしはまだまだぁ 誰もつけていなかったぁ。
これが一番時間かかるのにぃ~!
ビールを飲みながら私と奥さんが楽しみながら炭に火をつけて行く。
団扇を二枚重ね、三枚重ねすると仰ぐ風に威力が増す!

火さえ起きればもう 肉 肉 肉 にくぅ って
よだれがぼたぼたと~ したたる。
ビールも肉も最高に美味かった!
飲んで食べて いびきをかいて寝て 起きて
最高のひと時を過ごした。しかし体重と体脂肪は、↑。

bbq28
子供たちは、広い倉庫の敷地内をおにごっこで駆け回り汗びしょびしょ。普段できなかった花火をみんな好きなだけやっていた。
息子も少し食べすぎ? 明日の試合は大丈夫????? って感じ!
試合前日の壁うち!
日曜日は、朝食をとりその後、息子と一緒に壁打ちに・・・
いざ出発!到着後準備運動  さっそく壁打ちは~じめ!
kabeuchi1
バックストロークは、両手うちで最後のフォロースルーまでしっかりできているんだけど、フォアストロークは置きにいっている。
”自分らしさ”が出来ていない。まったく少し前の私と一緒だぁ!
自分の打ち方を自分で探すしかない!

kabeuchi2
昨日もコーチから”打点が遅い。体に近い。だから食込まれている”とアドバイスをもらった。フォアがやっぱり振り切れていない。

kabeuchi5 kabeuchi3 kabeuchi4
汗びっしょり。休憩し、また壁に向かって打つ。そしてまた休憩。そしてまた打つ。息子なりに頑張っています。

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと

自信を持ってきているのが・・・
けさ、9:30-10:30息子の振替・・)
最近、息子のレッスンとか試合を見るのがすっごく好き!
息子が少しずつ成長し”自信”を持ってきているのがわかる!、わかる!っていう感覚!
いい感じ。いい感じ。
初めての振替日だったのでメンバー的に不安だったけど・・・
このクラスでもやる気のないブラック君とホワイト君が存在していた。
二人ともむちゃくちゃラケットを振り回している。
”なんちゅうこっちゃ”
色んな人がどこにでもいるけど振り回されずに”自分らしく”やって欲しいし、”自分らしさ”を探して欲しい!

フォアストロークよりバックストロークの方が安定している感じ。

息子の練習が終わって、その後の大人のレッスンを一緒に30分だけ見て”あのお姉さんの左手の・・・っていいよね”とか”あのおばちゃんのサーブは、ちゃんと打つ瞬間までボールを見ているよね”とか”あのおじちゃんのボレーボレーの面の作り方がすっごくうまいよね”なんていう会話をしていました。

来週、夏休みの最後に
”父さんのやっているクラスを見にこいよ”
って言ってみた。
私のやっている姿を見てどう思うのか聞いてみたくなったぁ!

あさっての月曜日は、イエローボール(硬式)で息子の試合がある・・・
た・の・し・み!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
もう、すっきりぃ!
やっといつもの週一スクール!
3週間ぶりのローテーションに戻った!
いつものパワーがんがんのメンバー!
genkiが出てくる!

しかし、今日コーチとのマンツーマンラリーで初めて吐きそうになった。(↑実はラリーになっていないんだけど・・・)
後ろ、前、後ろ前の繰り返しは、マジきつかったぁ!
この吐きそうになった状態から本当の本質に入ってくる。たぶんこれから私自身、”進化”すると思う。

ここ最近のテーマは、
まず早いサーブ、早いストロークを想定しそのボールを脇を占めたテイクバックの短い、そうある意味ボレーのようなスタイルで相手コートに返すみたい。
問題は、その後でどう料理していくか・・・
その前段の練習だったぁ!

終了前の試合形式練習・・・もう大好き!
今日は特に前衛でスマッシュ、ポーチと決まりスタイルが多かった。
ガッツポーズをしている自分自身がカッコいいと思った!
(↑ある意味ナルシストか・・・あほか、俺は・・・)

3週間ぶりのスッキリ!やっぱりこのクラスが大好き!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
あれぇ!もう負けたの?
昨日の月曜日息子と私が通っているスクールでスポンジボールによるジュニアの試合が朝の9:00集合から開催された!
musuko
(↑そう私は有休をとって応援しに行きました!)
もう息子の試合を見に行くのがすっごく楽しみ!頑張っている姿を見るのが楽しみ。もう感動するよね!最高!

musuko6
予選リーグは、ご覧のとおり一位通過!見てて安心。負ける気がしなかった。

musuko5 musuko1
決勝トーナメントのドローが発表され ”あっもしかして優勝できるかも”って親ばかな私が早とちりをしてしまった。宿敵なライバルのD君と同じブロック。この子に勝てれば優勝できるとさらに思った。予選リーグで一位だったのでシード権をもらったので少し天狗になっていたかな?(私が・・・)
結果論、準決勝で敗退!チェンジコートをした時までは、5:3でリードしてたはずがあっという間に6:9。 はぁ???
負けちゃったよ!涙も出てこなかったみたい!結果は、結果。来週はスクール始まって依頼、初めてのイエローボールによるジュニアの試合がある。一週間後がまた楽しみだ!

musuko2 musuko9

musuko11 musuko16
間違いなく息子は、変化し成長している!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
またまたTennis! 日曜日・・・
午後のレッスンが終わり一端帰宅したが奥さんが友達と約束していたハードコートで2時間練習をやってしまいました。(日曜日の夕方の出来事)
kazokude23
家族みんなでこじんまりと練習。奥さんの友達も一緒に。
今度9月の終わりだったと思うけどダブルスの試合に誘われて一緒にでるんだって!

息子と娘とも一緒に練習ができたって感じ!
練習と言ってもネットを挟んで簡単な球出しをやって10本に2本位帰ってくればいいほう っていう練習。(娘とやった練習の話)
息子と私がチームを組んで女性群とアンダーのサーブからダブルスの試合形式を後半はやった!
これが面白くて息子も気に入ったみたい!
次回からこの練習パターンをとりいえれていこうと思う。
近い将来、息子とダブルスが組めたらいいなってイメージできた。

しかし、私の筋肉は限界!
(↑クールダウンが必要だぁ)

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
ワンレッスン、ワンアドバイス肝に銘じる!
リアルタイムで更新できていない日が少し続いているなぁ!
物理的な時間に余裕が無いわけじゃないんだけど・・・
結果的に余裕がないんだろうなぁ
(矛盾してるでしょ!自分ではわかってるからいいの!)

さて、土曜日曜日と連続で振替レッスン!
横浜から帰省している友達が日曜日午前中じゃないと”会えない”とメールしてきたので午前中に振替をする予定から急遽午後からに変更。
10:35-12:05 → 13:45-15:15

この友達が色んなことを勉強中でいずれは気孔師、今はテーピング(キネシオテープ)、トレーニング方法等の勉強をしている奴。
土曜日の振替で右肩、そして左太ももの裏側に違和感があったので友達の練習もかねてテーピングをやってもらった。
午後からのレッスンでその効果を実感することになるんだが・・・

私自身も以前からキネシオについては少しだけど知識があり実践をしていた。が・・・ やはり筋肉構造をわかったうえでくそまじめに本に書いてあるとおりの姿勢をしながらテープを貼っていくのがいいみたい。
(↑引っ張って貼ってはだめなんだそうだ。)
まちがった事を自分勝手に覚えて実践していることにあんまり意味がないことを実感させられた。
今日でテープを貼って三日目だけどまったく問題ない。

さて、日曜日のレッスン!

バックストロークでコーチからアドバイス!
打点が手前過ぎるらしい。もっと前で打て! とのこと。

了解(^^ヾ

これからワンレッスン、ワンアドバイスを肝に銘じようと思う!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
もっと楽しく楽しく!
振替スクール!15:20-16:50
読書したり携帯メールしたり、PCメールしたりしてたら
おぅ!15:00を過ぎていた ”あぁやばい”
即効で着替え車に乗ってスポーツジムに・・・
初めて”遅刻”した!
スタートで出遅れた気分も原因があってかいまいち”のり”が悪い!
いつものように”走りまくったぁ!”という爽快感が無かった。
もっと楽しく!楽しく!

バックハンドの時に
”右胸が前に開いて出てくるのでコントロールが悪いんだよ”ってコーチにアドバイスをもらったぁ!
もっと意識しよう!

明日も振替あり! 意識しよう!


にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
決めたぁ!
月に一度の散髪!
例のごとく一ヶ月の出来事をご主人と奥さんに大話ししていた。
先日のラジオでびゅー(8/31)に伴うインタビューをされた話をしてたんだけど・・・
本当に3年後のホノルルマラソンに向けて色んなイメージが急にできた。
3年後とに行くって決めたホノルルマラソン!
(↑6年前の出来事・決め事だった。)

◇6年前は、恐る恐る参加して一人でFINISH
◇昨年は、ブログで知り合ったレジェさんと一緒のFINISH
◇3年後は、一緒にFINISHしたい人5から6人と一緒にFINISHしたい!

決めた!
3年後のホノルルマラソン第39回大会に参加してみんなと一緒にFINISHする。一緒に走る人を限りなくFINISHさせるために応援する。

詳細は、整理して記事にしま~す!
3時間台、4時間台とタイムを気にせず初めてでもいいのでFINISHを一緒にして感動を共有したい仲間を募ります!
今シーズン後半位からすこしずつ準備に入りたいと思っています。

よっしゃぁ!

そうそう、またパブリックコートでテニスもやるよぉ!
ラケット持参でね!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
