NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

感動したフレーズ 
読書再開中!以下に感動したフレーズ!

「おっちゃん」
「おお、飲め」
「おっちゃん、質問してもいい?」
「何やねん」
「おっちゃん、ボク、悩んでんねんかあ…」
「それは、迷ってるからや」
「ええっ?」

まだ、質問していないのにオジサンは答えを話しはじめた。

「どっちでもいいからな、AでもBでもええから決めてやね、やってみー。やってみて、あかんかったら、そっから学んだらええ。うまいこといったら、それでええがな。一番あかんのは、迷うことや。迷うから、人は悩むんや」



悩んでいる人は迷っている人なんだ。
目標を決めきれず。
しくじりたくないから、正確な選択をしたい。でもそれが解らない。
決めずに保留するから、どっちみち時間切れでしくじる結果が待っている。

悩んでいる人は、努力することを保留している。

迷わずどっちかに決める。決めて、具体的に動きはじめる。
うまくいったらそれで良し!
ダメだったら、その結果から学んで次の自分を育てるってことだ。



↑…
☆かっこつけず自分らしく毎日を大切に過ごしてみようと思ってます。
世界最速の男がまさか・・・
横浜で世界最速のアファサ・パウエルが・・・
まさかの失格!
9.77secという世界記録を3回も走っている人物。
ルールの変更もあるので残念だけど
2回目のフライングをやったという理由で失格した。

結局、末続が10.12secで一位!
この結果から
もし(もしはないんだけど)
パウエルと末続が一緒に走っていたら末続は、10secをきって日本人初の9秒台を記録していたような気がする。。。

プロでもこの結果があるんだぁ。(残念だぁ)
この経験が次のパウエルの走りの結果を生むんだと思った。
ビール無しのBBQは・・・
ランチを兼ねて家内の友達3家族とBBQの日だった。
テーブル、椅子のセッティング。
そう一番大切な火起こし・・・結構時間がかかったぁ
GASバーナーの使い方がわからず多くのGASを流出させた。
(ごめんなさいm(__)m )
森林浴、近くに川があって子供たちは水遊び・・・
本当に楽しそうで時間を忘れてるって感じ・・・
年頃の女の子は一人だったので妙に娘が私にひっついてくる。
(いつもは私が寄っていくとめんどくさがるのに・・)
このひっつきは、結構うれしいものなんだな。

さて、大人の男性は私一人・・・
まったく意に介しない。しかし奥さん達の会話を聞いていると本当に面白い・・・こんな気持ちになっている私もこの数年で相当変化したと実感。
主婦の会話は・・・本当に面白い。

今日のBBQは、アルコール無し!(さびしい)
今度は泊まりでお酒を飲みながらもっと楽しい会話を満喫することを全員で誓ったぁ!

みなさん、ありがとう!
負ける経験が大事!
うちの奥さん今朝7:30に子供と一緒にテニスの大会で我が家を出発!
超明るいうちの奥さん・・・
まだまだ技術的な実力はないものの現状よりもレベルの高い級の大会に出場したみたい!(あららぁ)

帰宅したのち
機関銃のように試合結果をしゃべり続けていた。
予選リーグは、三試合やって
○0-6
○1-6
○5-7

最初の二試合は、パートナーが超緊張していたみたい!
三試合目には、奥さんもパートナーも慣れてきて専攻でゲームを支配していたのだけどタイブレークになって2本ポンポンと持っていかれたみたい。負けてもgenki一杯の奥さんの話を聞いて

”頼もしい”人だぁ と思った。
そうそう、長男が誕生したときのことを思い出した。
自宅で破水して自分で車を運転し病院まで行った人だったんだよ。
うちの奥さん手いう人は・・・

最後の試合は、見てて面白かっただろうなぁ!
俺も試合にでようっかなぁ!

にほんブログ村 テニスブログへ
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
二人の残してくれた言葉
去年の3月5日広島で「本田宗一郎と井深大展」が開催された。
この時に開発された物よりも2人が残してくれた言葉に興味を持ち展示されていたものビデオで放映されていたときの急いで書いたきたない字のメモ(朱書き)を発見した。

いい感じ!

二人の残してくれた言葉

展示会の最後に展示会を見てコメントを残してもいいコーナーがあった。(一杯貼ってあったなぁ)
この中に忘れもしない以下のメッセージがあった。

”成功の反対は、失敗ではなく何もやらないことだと思いました。”

今日も明日も「挑戦者」でいたい私の心を再生してくれる言葉です。

昨日ぐっすり寝れたからかなぁ!睡眠はすっごく大切と実感!
からだの切れがもう少し・・・
最近からだの切れがもう少しって感じ!
どうも腰が思うように動かない・・・
小さい頃から今まで酷使してきたからなぁ・・・こんなもんかなぁ
(↑って言い訳している自分がいやな感じ)

コーチとマンツーマンでボレー&スマッシュの繰り返し練習をしていてラケットにボールが当たらないことが何回か・・・
もう悔しいけど足が動いていないだよね。
コーチも厳しいボールを出してきているのはわかっているんだけど。
悔しい・・・
左右のボールにはある程度自信があったのに~
さらにさらに素直になろうと思っています。
コーチからアドバイスを受けたことを意識して・・・

試合形式では、一本ギリギリのボールを拾うことが出来た・・
けど拾うことが精一杯で打ち込まれた!

コーチ:「さんしろうさん、試合に出続けることが大切ですよ。」
私:「う~」

何を言っても言い訳になるぅ!

今日は、21:45から23:15までの振替レッスン!(ラスト時間のクラス)
スポーツクラブに入った時は、駐車場一杯だったのが帰るときには4台しか車がなかった!
とにかくボールに向って走るしかないやろ!

にほんブログ村 テニスブログへ
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
最高のバナナジュースを・・・
昨日、うち夫婦の共通メンター(師:ご主人)と知人(女の子)と一緒に
「蛇舞珈亭(じゃまいかてい)」というコーヒーやさんに行ってきた。
bananaj7 bananaj6
目的は、3つ!
○すっごくうまいと言われている「バナナジュース」を飲む!
○こりゃまた絶妙なチョコレート風味の「チョコレートケーキ」を食べる!
○期間限定「珈琲ゼリー」を食べる!

全てマスターの”こだわり”が満載!
ちなみにバナナジュースだけど・・・
エクアドル(南米)のバナナを手に入れ、毎日食べるんだとさ。これはどのくらいの熟成状態がいいか口の中に入れて確かめるため。で、”おぅ、この日のバナナ”という熟成度のバナナを冷凍するんだそうだ。バナナジュースでもうひとつ大切なのは、牛乳。最高のバナナジュースがマスターからOKでるまでに色んな素材を使われ”これでもない、これでもない”と試作品が何回も繰り返されるらしい。この牛乳も脂肪分の少ない牛乳をチョイスされている。このバナナジュースには、バナナと牛乳のみ。氷とか砂糖は一切入らない。

さて、このバナナジュースを注文すると
このサランラップ系のものに包まれた冷凍のバナナが冷蔵庫から出される。これを輪切りにトントンを切り、注文数のバナナがミキサーに入れられる。次に冷蔵庫から牛乳が出され、秤に入れられた必要な量の牛乳がミキサーに入れられる。
これでSW-ON。bananaj4
回転しはじめたミキサーの中の回転をマスターがずっと見続けている。”この状態になったら大丈夫”という状態を見極めるためによそ見もせずに確認をされている。凄すぎる!
プロのこだわりを素人の私が感じる。

で、バナナジュースとチョコレートケーキが私と知人の目の前に出された。メンターは確かモカ珈琲だったと記憶している。(その後すぐバナナジュースを注文されるわけだが・・・)
バナナジュースのコップにはストローがついてこない。
マスター:「そのままコップでお飲みください!」
私達:「は~い!(素直に)」
少しずつコップを傾け口の中に少しだけ流し込んでみると「きゃぁ~、めっちゃ美味しい!」と思わず叫んでしまう。そう、最高に美味しい。これだけでもう”今日ここに来てよかったぁ”と口から言葉が自然に出てくる。

次にチョコレートケーキを口に運ぶ!
このケーキは奥様が作られたそうな。このケーキも色んなチョコレートを使い試作品が繰り返し繰り返し作られたようである。これはいい!こんどのはいまいち!前のに戻してみるなどなど・・・
そんなケーキが私の口に入ってくるともうウットリ!絶妙な甘さが私の口の中にフィットしている!素晴らしい!

最後に珈琲ゼリー・・・
期間限定のまたまたこだわり商品!今期はもうすぐ終了のようだ。
珈琲の苦さがまた絶妙なんだなって感じる。
凄く大人の味がするような感覚だった!

3品とも最高! さ・い・こ・う・! 
ブラボーって叫びたくなるくらいですよ。

メンターが一緒にいて下さったおかげでマスターのこだわり話をたくさんきけたことが本当に楽しかった。一緒に連れて行った知人の子も満足したようだ。
本物のこだわった素材を探しそれが口の中に入り”この味ならいける”という感覚を相当本気で大事にされていることが少し理解できた。

マスターの生き方自身が凄かった!
(沖縄で生活していた話!テニスをやっていた話!カヤックをやっていた話”)
どれもこれも”自分らしい”魂のようなものが宿っている!
また行きたいと思う。この素晴らしい空間の空気が最高!
jyamaika3 jyamaika1

「マスター!ありがとうございます!」
リラックスする方法は?
昨日は、またまた週一レッスン!
最近至福の空間に入れていない自分がいる。

ここ最近ずっと
テイクバックを小さめにしてあわよくばボレー気味で
ボールを押し出す練習を連続的にしている。

私の場合、
○力が入りすぎていること。
○ラケットを押し出すだけでいいのに手首でこねくり回して返してしまうこと。

についてコーチから”檄”がとぶ!
あぁ”なさけない”とおもいつつ
先週と同じで”これが出来るようになったら自分自身が進化できる”と瞬間思いなおしてやっている!

しかし、力が入っていることを自分自身がそんなに意識していないんだけど・・・
どうしたらコートの中でリラックスできるの?
誰かおせぇてぇ!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
進化する一歩手前!
可能性が・・・∞∞∞
昨日は、週一のスクール・・・
最近は、ずっとお相撲さんの張り手のようなイメージでコンパクトにテイクバックをして押し出すことの練習が多い。
素手でコーチの投げるダイレクトボールを1m先のネットを越えるくらい押し出す練習。
これがなかなか難しい。
でもコツをつかめば結構いける!!!!!!!!!
で、ラケットを持って同じことをやるんだけど
私の普段からの癖・・・手首でこねくり回しているみたい。
コーチの言うとおりのことが出来ない!

でも

コーチ:「さんしろうさんは、この押し出すことができたら進化できるんですけどねぇ!」
私:「えっ本当に!」

今は出来ないことがたくさんあるけど、この壁を乗り越えたら”進化”できるって凄くないですか!!!

もううれしくなって・・・

でも今日は、はっきり言ってボロボロ!いいとこなし!

でも(でもが多いんだけど)近いうちに”進化”する自分自身をイメージしてたら楽しくなってきた!
大丈夫、全てはうまくいっているぅ!!!!

にほんブログ村 テニスブログへ  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと

12年ぶり?のプチ同窓会
昨日19:30から私の田舎(広島から東へ100km)で
12年ぶり?のプチ同窓会が開催された。
私は、40分位かな遅れてそのプチ同窓会に参加した。

このプチ同窓会開催のきっかけは12年ぶり? に北海道に引っ越した友達が帰省(法事)したからなんだ!
先週、彼から電話が入り広島に帰るので”会おう”
もちろん私は、”絶対に会おう”

今でも思い出す。
彼とは、高校3年生(クラスは違ったが)の時から少しずつ仲良くなり、彼は東京商船大学、私は就職。私は、高校時代からラグビーをはじめ、彼はサッカーだった。大学にいった彼はサッカーからラグビーに転向し大学を卒業した彼は、私と一緒に田舎のラグビーのクラブチームに所属した。クラブチームとして県の代表に幾度となり、彼と私は自慢するわけではないが活躍した人材だったと思う・・・

その彼から・・・
私が結婚してすぐだったと思う。

電話があって「北海道に行くことになったから・・・」
私:「いつ帰ってくるの?」
彼:「ずっと!」
私:「えっ~」

ってな会話をしたのを鮮明に記憶している。
色んな出来事があって北海道に行った事が今回初めて明らかになった。

10人以上の参加者・・・
もう少し一人一人と話しをして”感動”をそれぞれの友達から発見したら自分の中で習慣化できればいいなぁって考えていました。

だから”本当に普通じゃないgenki”のいい友達の”ライフスタイル”と最近の”考え方”に興味があった。”英語”を学んで海外に行きたい。そしてちゃんと会話をしてコミュニケーションをしたい。という目標をもって勉強している主婦。
みんな全員には言わなかったけど数人に提案していた友達が”今日参加したメンバーの家族みんなでキャンプに行ったり、海に行ったりしたい”という内容も凄くいいなって思った。

で、どうすれば実現できるかが・・・
すっごい大切で・・・
”やりたい”という気持ちを思い続けることそして、そのやりたいことをできるように本当に些細なことからやり始める事が大切だと思う。
さてさて、その行動を起こす事ができる人はだれとだれ???
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
