NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

再起動・・しかし筋肉痛・・・
Tennisで心が復活した!
(PCでいうと再起動をかけて一新できる感じ。)

木曜日のメンバーが次から次へと声をかけてくれた。

年末からリーマンWorkで出席できなかった週一のTennisスクール。
久々出会うメンバーが
「久しぶりだねぇ。やめたのかと思った。」
「久しぶりですねぇ。別のクラスに変わったのかと思った。」
など声をかけてくれた。
すごくうれしかった。
このクラスは他のクラスに比べて何か特別なエネルギーを持っていると感じている。
とにかくとにかく
最初から最後まで90分フルで笑い続けている。
すっごく楽しい!
何をやっても大笑い!
(特に珍プレーに対してね。)

すっごいストローク!
すっごいサーブ!
すっごいボレー!
すっごいポーチ!
こんなプレーをすると
「ウォー」という雄たけびが次から次へと連呼される。

本当に楽しい90分があっという間に過ぎる!
帰宅後2時間たった今、体がきしみ始める。
明日は確実に筋肉痛が体中を走ると実感している。
ライフスタイルのシフトが必要!
今日、「不都合な真実」という映画を意識してみました!
(広島では緑井フジグランのみ上映)

地球を愛し、子供たちを愛する全ての人へ--。
アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。

これはこのままだと10年もたたない間に起こる真実です。
前全米大統領選挙立候補者、アル ゴア氏を筆頭に世界の研究者が伝えたい真実。
とりあえず、まずこのページのショートフィルムを見てください。
不都合な真実(http://www.futsugou.jp/)という映画を意識してみました!

地球を愛し、子供たちを愛する全ての人へ--。
アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。

↓今、私たちのできる10の項目を記載しておきました!
----------------------------------------
ten things to do (私にできる10の事)
----------------------------------------
1. Change a light
省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

2. Turn off engine
停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

3. Recycle More
リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

4. Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を高めれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

5. Use less water
こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

6. Avoid products with a lot of packaging
過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、このリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

7. Adjust your thermostat
エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

8. Plant a tree
たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

9. Be a part of the solution
環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子供達は、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

10. Encourage your friends to see An Inconvenient Truth
映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。

地球温暖化の影響を及ぼしている二酸化炭素を少なくすることは一人ひとりの意識次第でできることです。

先日読んだ
「あなたが世界を変える日」
12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

も含め非常に緊急度の高い事だと感じています。
私は今の仕事よりこの環境の問題を解決するために時間を費やせるようにシフトして行こうと思っています。

是非この映画を皆さんもご覧になってください。
痛い場所はどこ?
先週も週一のTennisはお休み!
2日分の振替の内1日は土曜日の昼から・・・
あえて初級クラスを選択しレッスンにのぞんだ!
いつものコーチとアシスタントコーチの組み合わせが大好き。
前回アシスタントコーチにバックストロークのアドバイスを受けてその後ある程度安定していることも選択した理由のひとつ。

まだまだストロークがいまいち!
参加メンバーの内ある男性をつかまえて
コーチ:「○○さん、ストローク打った時にどこが痛くなりますか?」
○○さん:「ひじの手前の腕です!」
コーチ:「腕の力で打っていますね。遠心力を利用すれば腕の力なんか必要ないんですよ。方とか腰に痛みがくるのならまだしも・・・面をしっかりつくり相手の力を利用すればまったく力を入れる必要なんてありませんよ!」
ってな会話のやりとり!

私も○○さんと一緒
・・で実は”腕が痛くなるんですぅ”

遠心力ね! はいはいっと!

まだまだだね!
スペインワイン
一昨日の試飲会でお世話になった木村さんのお店!
リカーランド ㈱キムラ
羽衣町にあるということでさっそく奥さんと昨日一緒に尋ねた。
午前中の出来事!

MAR DE CASTILLA JOVEN2005
(マール・デ・カスティーリャ)

リーファコンテナー使用
全てのワインをリーファコンテーにて輸入。○○○○などのきびしい条件のワイン輸入でも、低温保持コンテナーを、さらに船底(水面下)につむことにより、外気温の影響を受けず、品質は保たれたまま、はるかかなたのスペインワインの味わいを安心してお楽しみいただけます。

品名:ワイン アルコール分14%未満
原産国:スペイン
輸入業者及び取引先:株式会社 キムラ

赤ワイン(750ml)
なっなんと945円
ミディアムボディ

値段とは関係なくすっごく飲みやすい赤ワインです。
spein-wine15

うまいです!
白ワインを好む奥さんが夜食後の試飲で絶賛!<
2回目の試飲会
先週の金曜日は私にとって2回目の試飲会!
いつもお世話になっているメンター宅に
リカーランド ㈱キムラより 木村さんのスペインワインの紹介だった。

初めて飲んだシェリー酒、白、赤と次から次えとオンパレード。
また、コルクの抜き方・・・
200本に一本カビが沸いたコルクがある話し・・・
コルクでなくスクリューキャップが密閉度の特徴から見直しされているとか・・・
色んな話しをしてくださった!
料理もすんごくうまく楽しいひと時を過ごすことができた。

ありがとうございます!
spein-wine02

まあ、飲んだこと。飲んだこと!
翌日木村さんのお店にいったんだけど
「半分は残るとおもったんですけどねぇ。みなさん強いですね!」
感動のメッセージ!
今日は息子と娘の参観日!
リーマンの私は参加できない・・・つらいなぁ
(まぁ普通そうだろうね)
しかし子供の成長を感じるのに参観日の参加が一番だと思うんだけどね。

この参観日の中、特に息子は”二分の一成人式”というイベントがあり・・・
(最近小学校でやってるんだってね!10歳だから二分の一なんだって!)
みんなの前で一人ずつメッセージを言ったんだって。
ほとんどの子供は、
「野球選手になりたい」とか
「パテシエになりたい」
「芸能界に入りたい」
「サッカー選手になりたい」
「プロテニスプレーヤーになりたい」
など将来の職業についてメッセージを言った子がほとんどだったそうな!

さあ我がこの番になり、奥さんはドキドキ状態!
我が息子は以下のメッセージを口にした。

「今までみんなに助けられたのでこれからはみんなを助けて生きたい!」

このメッセージを聞いた奥さんは感動して涙がほほを伝わったらしい。
さっき帰宅した私はこの話しを聞き少しウルってきた。
この言葉を口にだして繰り返すたびに凄い言葉だと思う。
毎日母親に甘えてばかりの息子だと思っていたけど・・・
私は息子を誇りに思う。

息子は生まれてすぐにトラブルを起こした。
息子の母子手帳には、”蘇生”のところに○印がしてある。
生かされているなぁってつくずく感じる。

子供からまた学ばせてもらった。
感動のメッセージをありがとう!
三連休最終日・・・
午前中から息子の通っているテニススクールでイエローボールの試合!参加者は少なく8名。
予選リーグは4名の2リーグ! 1勝2敗!
1試合は、緊張もしていたのかまったくいつもの動きではない。全てが中途半端。一番気に入らないのが最後までボールをおっかけないこと。もう諦めている!
私の人生かけて伝えたいことが息子に伝わっていない。
”渇”を入れたら人が変わったように素晴らしい動きになった。もう本当に見違えるような動き!

決勝トーナメントの1試合目に負けた!(結果的にね)
4ゲーム先取で全て専攻でゲームを支配していたけど最後はノンアド。デュースを繰り返し、1本ストロークがアウトに・・・
なかなか勝たしてくれない・・・
でもまだ勝ってはいけないんだと感じている。
勝つための準備ができていない。
この子はすっごく成長している。感動させてもらっている!

試合は、まけたけどしっかり決勝の試合が終わるまで見届けて勝つことをイメージして帰宅した。

子供たちの英語のレッスンが終わってからみんなで壁打ちに行き家族みんながもやもやを壁に向かってはらした?
もうあたりは暗くなりボールも見にくかった?
まぁ気持ちが大切だよね!

タイトルは、「諦めない気持ちと動きが活路を見出す!」
三連休中日(なかび)・・・
11時から16時まで以前から頼まれていたパソコン診断・・
仕事で夜間作業が多発した関係でなかなか知人宅に行けなかったので実現できてほっとしています。

・画面遷移のレスポンスが遅い
・ウイルスに感染しているかも(不安)
・画面が突然消える(2台中1台:無線LAN)

知人と話していると”こりゃ前途多難だなっ”って感じた。
が、ひとつひとつ対応していくしかない。
2台ともウイルス駆除ソフトが入っていたのでスキャンを開始。時間がかかるので世間話をしながた対応。

ウイルスはなかったけどスパイウェアは数多く発見。
削除後、Microsoft・Officeのパッチを当てることを優先して対応した。
画面のレスポンスが遅い事に関しては、原因ははっきりしないけどメモリに常駐しているソフトが多くあったので少し困っている。必要なソフトばかりであればどうしようもない。
IEのレスポンスは、パソコンのスペックばかりが原因ともいえないので・・Officeパッチは後日・・・

帰宅後、奥さんの友達二人が我が家に・・・
一人は高校時代の友達、もう一人は初顔!
友達の友達で去年HonoluluMarathonを経験、貴重な体験を酒の肴にして楽しくdinnerを過ごした。
奥さんの料理(中華をベース)を絶賛してもらったのでよけいに嬉しかったかな!
ラストにはプリンをデザートで食べもう満足!
久しぶりに女性に囲まれての食事だったので うふふっ!

次はいつのことやら・・・
近々また計画して欲しい物だ!

タイトルは、「パソコン診断とホノマラ談義」
三連休の初日は・・・
木曜日のTennisがあまりにも楽しかったので
振替も消化しておこうと思い10:35からのレッスンを受けた。
このレッスンを受けるのに朝食をとらずまず8時過ぎに接骨院に行き一端帰宅後、すぐ歯科医院と病院通い。
チャリに乗ってスポーツクラブまで・・・

いつもは一杯のクラスが今日は人数が大幅に少ないとのお話。
それはそれでラッキーなわけで・・・
ただただ今日はまったくフォアのレッスンがNG。
グリップが薄すぎとチェックを受ける!
負けるんだって・・・
超ウェスタンに持ち替えてなんとかラリーになったかな・・
試合形式ではサーブがまぁまぁかな
(少しだけど安定してきた感がある)

お風呂で久々にサウナにはいりゆっくりし帰宅後、こどもをつれて近所の「あかつき」という100円うどんを食べに行った。
おばちゃんがつくったゆで卵がことの他子供が気に入り私も含めて2個ずつ6個食べた。具が入ったうどんは180円。
三人で食べていると奥さんも乱入。
全て奥さんの支払い。なっなんと4人で1050円の支払い。
子供はゆで卵が気に入り帰宅後、またつくって食べてた。
ゆで卵の殻をむぐのがまだ苦手のようである。
半熟が好みのようだ・・・

今日のタイトルは「課題だらけのフォアと半熟卵」ってか!
細胞が活性化される・・
もうねぇ
なんていったらいいのか・・・
フルメンバーはそろっていなかったんだけど
最高に楽しかったぁ。
最初から最後まで笑いまくってた!
やっぱりこのメンバーはすご~い!

試合形式では、
サーブを誰かが打つたんびに
「ウォー!」
ストロークを打つたびに
「ウォー!」
勝負が決まると
「ウォー!」

なんじゃこりゃ!(NANJYAKORYA)
です。はい!
じゃ遊んでるかといえば、私のプレーを除いてすごくハイレベルのプレーが続出なんですよ。
ひとつひとつのプレーに感動して
「ウォー!」
という雄たけびが自然と出てくるんです!

みなさんもいかがですか
こんなメンバーのいるスクールは??????

最高でした!
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
