NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どう感じるかより、何をするか!
以前購入した

「答え」はあなたの中に在る ジョン・ホッピ著

読むタイミングが今日だったんだ!何故か・・・
5ページよんではまた最初から繰り返しっていう感じでなかなかこの本を読む気になれなかった。
今朝から約1/3まで読んだ!例の散歩しながら本を読んでいる習慣もここ最近いたについてきた。
(もちろん安全な場所を歩いている時だけだよ。)
 
 行動は感情よりはるかに重要だ

何をするかは、どう感じるかよりはるかに重要だ。ぼくたちが経験するたいていの感情はその場かぎりのものだ。普通は外部の環境や出来事によって引き起こされるが、その出来事もその場限りのものだ。しかし、行動は自分自身と他人に長く影響を与える。行動-ぼくたちが実際に口にし、行うもの-は、記憶に深くとどめられる。行動はその人の信用をかたちづくる。行動は人間関係を確立し、さまざまなものを完成させる。



自分の行動の選択を感情まかせにしてはならない。前向きな気持ちになれないときでも、前向きに行動することはできる。それに、前向きに行動すればするほど、気持ちもそれにつられて前向きになってくるものだ。自分を前進させてくれるような意思や信念や、将来的な夢や目標を持とう。その場かぎりの感情的な反応や、ぼくがよく、「その日の感情」と呼ぶような気持ちに従ってはならない。
ぼくたちは、何よりも、「何をなすか」によって自分の人生を作っていく。


”感情”が先にたっている自分を正当化していた気がする。
色んな人からアドバイスもらってたのになぁ。
気づくのがこのタイミングなんだぁ。でも良かった。

このままじゃいけない。今のままじゃいけない。
今の正直な自分を素直に受け止めておく事から始める。
近い将来必ず、自分の目標を達成する。
必ずそうしたい!

スポンサーサイト
流れ続ける俺の分身!
流れる!流れる!

今日の広島は、超蒸し暑い!
要所要所で雨が降ったが通勤時間帯は雨が降らずなんとかチャリで行きかえりができた。
頭から足まで汗びっしょり・・・
スラックス(特にまたの部分)がビショビショ!
なんともいえないくらいの気持ち悪さ・・
自分の汗臭さでぶっ倒れそう・・

帰宅後、火曜日から始めた
腹筋プログラムと最終プログラムの繰り返し・・
今日は、最終プログラムの日・・
玉のような汗が止め処もなく流れる!
今も流れ続けている・・

こんなにも俺の体の中に水分が・・
(まあ60%以上水で出来ている体だからね!)

大好きな水でお腹一杯水分補給!
genkiな体を構築してくれる。
水と空気と栄養と日々の考え方・・・
私をプラスにしてくれる重要なファクター!

いつもありがとうm(__)m

またまた写真アップの予定!
近いうちに写真Up! するかもよぉ~

今日は、最終プログラム(35分:Disk3)を・・・
昨日は腹筋プログラム(30分:Disk4)を・・・
当面は、この繰り返しをやってみます!

時間が早い分、スピードが相当Disk1とかDisk2に比べてアップしていると思う。
このパターンで2日目なんだけど
これで7日間やったあとで ”例”のすこしやばい写真を撮影して比較アップ(before-after)やってみようと思っています。

乞うご期待!
(誰も期待してないって・・・m(__)m )

Walking The Boolk !
『なりたい自分』になれるプライミングの技術

「他人につくられた人生ではなく、あたたの人生」の生き方
の考え方・・・



自身を観る、そして自由に観る。まさにこれが本書のエッセンスです。これが先に紹介した摩訶止観や天台小止観でいう「止観」です。
 そして、

「自分をしっかり観ると、自由に観ることができる」
「自分をしっかり観ると、心は自由になる」

この二つです。

私たちはまず自由に観ることができていません。私たちが観ている世界は、過去に学んだ知識を前提に観ているからです。その過去に学んだ知識は、第三者に与えられた知識です。自分で学んだつもりでも、学んだ素材は第三者に選択され加工されて提供されているのです。その知識から自由になって観る必要があります。



当たり前と思っている知識から自由にならないと、いつまでも、与えられた「日常」の中から出ることができません。洗脳下にいる状態が続きます。ところが、幼児期から延々と学んできた知識を捨てて私たちは世界を観ることがどうしてもできません。
そこで、止観の方法では、まず自分自身をしっかりと観るのです。自分がやりたいこと、自分の現在の状況、自分が正しいと思っていること、自分のささやかな幸せ、ちょっとした煩悩、そういったものを、しっかりと吟味して観るのです。Rをゆらがせるのです。
そうすると、隠された情報が観えてきます。秘密が見えてきます。観えていなかったものが見えてきます。密教ということばがあります。これは目の前にあっても、観えない人には観えないから密教の教えなのです。誤った前提知識で曇った目では観えないから密教の教えです。目が開けば、至る所が悟りの世界です。自分をしっかり観ると心は自由になるのです。

心の目が開いていない人がマントラを唱えたり、成功法則を信じたり、ツボを買ったりしても何も起きません。作られた日常の中で何か起きたつもりになっているだけです。

とにかく

「自分をしっかり観ると、自由に観ることができる」
「自分をしっかり観ると、心は自由になる」

です。



やっぱり灯台の時間が大切だったんだぁ!
習慣化して自分を観る時間をつくろうと思っています。
”急がばまわれ!”

現実世界から目覚めよ!
「脳と心の洗い方」苫米地英人著
この本を一ヶ月前から散歩をしながら読んでいる。

現実世界から目覚めよ という章に以下の内容が記載されている。

最後に、「とにかく自分を見つめましょう」と言いたいのです。単に今自分がどこにいるかということを自己吟味してみればいい。
たとえば、イスに座っていれば「私はイスに座っています」とか、「机の上には○○があって」とか、とにかく自分を見詰めてください。
これは「Rゆらぎ」になります。
前述したように、「Rゆらぎ」をしれば自分で世界をコントロールできるので、もう「他人の尺度によって作られた世界」に閉じ込められた存在ではなくなります。



つまり、自分自身を吟味して「Rゆらぎ」を入れれば、「他人に支配された世界」(現実社会)から抜け出すことができるのです。



『トマスによる福音書』から引用しましょう。
「イエスが言った、『あなたの目の前にあるものを知りなさい。そうすれば、あなたに隠されているものはあなたにあらわされるであろう。なぜなら、隠されているもので、あらわにならないものはないからである』」


パターン的な毎日にならないように自分で意識しているつもりだ。でも毎日10分でもいい20分でもいい自分を見つめなおす時間をつくっていない。いくら忙しくても10分はつくれる!
意識が足りない。本当にやりたいと思っていないのかもしれない。自分の目標を達成するためには”必要”と理解している。
意識しなおす!

変則プログラムに切替!

今日から変則billyプログラムにしようと思う。

Disk3の腹筋プログラムと
Disk4の最終プログラムを
交互に繰り返す。

これで7日間やってみようと奥さんと決めた!

さ~て
結果はどうでるか?


The Keep !
今日2週目の最終プログラム!
billy_saisyu07
結構な汗が出た・・・
やっぱりこのプログラムが一番Speedが早い!

【約2週間前START時】
・体重:75.4kg 
・ウェスト:90.8
・体脂肪:21.5
・BMI:25.5


【7日目終了後】
・体重:74.2kg
・ウェスト:87.0cm
・体脂肪:19.5
・BMI:25.1

【14(16)日目終了時】
・体重:75.6kg
・ウェスト:88cm
・体脂肪:18%
・BMI:25.6


この2週目は、3回の外食があった!
(寝る前の缶ビールも確かにあった!意思が弱い奴だ!)
にもかかわらずなんとかKeepできたと思う・・・

21%以上あった体脂肪がここ最近大体18%に落ち着いている。
15%以下に持ってきたい!
ウェストも80cm台前半にもって行きたい!

裏メニュー!
結構頻繁にいっている”100円うどんあかつき”
今日も家族そろって「こんにちはぁ!」
akatuki01 akatuki02
まえから気になっていた裏メニューを注文した!
人生 生きてきて初めてだよ!
裏メニューの注文なんて・・・

基本的には、うどんと日本そばなんだけど・・
もう一つ中華麺(湯で麺)で出汁は一緒・・・
通称『黄色』
注文の仕方は、”黄色ダブルで天婦羅”って感じかな!
おばちゃん曰く、これを食べるとほとんどの人が”はまる”らしい!
胡椒を少しかけるとまた味わいがよくなる!
(おばちゃんおススメ)

この裏メニューを知ってしまうと優越感を感じてしまう!
人間ってそんなもん・・・

さて、今日の代金
家族合計で960円でした!

やっぱり安~い!

短期→長期で判断!
昨日は勤務している職場での飲み会!
何年ぶりだろぉ
ビヤガーデン!

今日のビリー”腹筋プログラム”後の測定が気になってしょうがなかった!

体重:76.6kg
体脂肪:18%
ウェスト:88cm

少し戻った!
ウェストは変化が激しい!

やっぱりやっぱりロングスパンで物事を考えよう!
7日間で激変してもあとが大変だよ!
(しなかったけどね)
色んなライフスタイルがあるので変化は激しい!
とはいいつつも
飲んだり・食べたりのイベント後の体調管理は凄く大切だと感じた!

ぎゃぁ! ウェストが元に・・・
水曜日に食べた飲んだ美味しかったものが翌日反応していた。
なっなんとウェストが元の90cm近くに戻っていた!

ガックリ[m:57]

午前様で帰宅した私はもう睡眠不足!
会社にいっても眠たくて眠たくて集中できない!
しか~し帰宅後、ビリーのDVD(腹筋プログラム)をセットしてビリー集団を見たとたんに集中力UP!
完全にビリーにはまったね!
前日の”応用プログラム”に比べるとやっぱり”楽ち~ん”
billy_ouyou02 billy_fukkin01
プログラム終了後、いつもの測定!
体重:76kg
体脂肪:18%
ウェスト:90cm

測定後の奥さんの「90cmだよ!」という声を聞いて
「はぁ?」
そんなはずは・・・
こんなに頑張ってプログラムをやっているのにたった一日の食事で”元にもどるのぉ?”
食事って重要! 食事に注意!
意識しようね!
(こりゃロングスパンで物事考えなくっちゃ!)

この木曜日は、ビリー終了後、週一のTennisレッスンでまたまた汗をかきました。
Tennisから帰宅後、さすがに爆睡!
朝まで一直線!

copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。