NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

2回目の引越し!
2006/3/3から二年続いた「NANJYAKORYA2」を今日をもって閉じ、引越しします。
長い間、訪問して下さった皆様、本当にありがとうございました。
引越し先は以下のとおりです。

NANJYAKORYA3...4
http://nanjyakorya346.cocolog-nifty.com/blog/
(携帯でもこのURLにて内容確認できるはずです。)

お近くにお寄りの際は、遊びに来てください!
お気軽にどうぞ!
引き続き”感動の共有”をテーマにして4年目に入ります!
この後とも宜しくお願い致します。


みっけぇ!
cafe_080229_01 cafe_080229_05

広島の海の玄関口・宇品に素敵なcafeをみっけ!
Casual Dining 【cafe Smile】

今日は休暇を取りもう半年以上も前から予定されていた通院人間ドック!意外と早く終了したのでかみさんと一緒にlunch。

かみさん:「どこがいい?」
私:「どこでもいい。あぁ最近できたボンベイというインドカレー屋さん」
かみさん:「昨日友達と一緒にいったからだめ。何が食べたい?」
私:「カレーが食べたい。」
かみさん:「だめ昨日インドカレー食べたから。何が食べたい?」
私:「なんでもいい。」

なんともわけのわからない会話の結果、おしゃれなそして美味しいlunchを食べることができ、いい雰囲気(木の温もり)を味わうことができた。

店長もウェイターの男性も凄く感じが良かったよぉ。
近いうちに夜の部に参加してみようと思う。
マイ箸 復活ぅ!
マイ箸080224_28

一週間前にBobが教えてくれた黒檀のマイ箸。そのまま手に入れた。前から欲しかった。きっかけをもらった。ありがとう!

世界四大唐木のうちの一つなんだって。和室の「書院造り」の棚に使われていた木で、今は日本では手に入らない貴重な銘木だそうです。
私を”豊か”にしてくれるアイテムの一つ。”環境”ポイントアップ。

ところが20日(水)に行ったショットバーでハプニング。かばんの中に入れていた「マイ箸」。そのかばんごと140cm位のテーブルから落ちた。
帰宅後、「あっマイ箸がかばんの中にあった。あぁ!」恐る恐るマイ箸を出してみると曲がってた。それでも使っていて21日(木)の朝、「あぁ!」というかみさんの声とともに一本が二本に。昨日のcafeでBobに相談したら今日代わりの箸をわざわざ職場(休日勤務)の近くまで持ってきてくれた。ありがとうねぇ!

マイ箸が復活した!大切に使おう。



そうそう箸置きは、Bobとお揃い。。。
いいじゃろぉ!

引き出してくれたぁ
ティラミス080223_24


昨日恒例?の「さんしろうcafe5」やっちゃたぁ。結構続いている。我ながら感心、感心。5人のお客様。正直めっちゃ嬉しかった。
みんなが私たち夫婦のエネルギーを引き出してくれた。本当にありがとうm(__)m しかし大笑いした。この仲間達と本当に本気で遊びたいと思った。そう、目指している仲間。
みんな道は違うかもしれないし同じかもしれない。

「海外行ってみんなで水中ドッチボールしよぉ」
私の夢の一つ。「なんやそれぇ」ってみんな不思議がる。

2つのティラミスの甘さが輪をかけてエネルギーを増幅してくれる・・・
コーヒーと抹茶
私はコーヒーの苦味とクリームチーズなどの甘さのバランスが大好き。
絶妙っすよ。

待ってます。我が家においでませませ。
バレンタインデーの翌々日(微妙)
cyoko080216_02 cyoko080216_04 cyoko080216_10
みなさんは、チョコレートもらいましたか?なんてね。昔は、10個以上ももらってたのに最近はね・・・
というような会話も今日の「さんしろうcafe4」で出たりして。
過去の事を思い出して話しているようじゃ、年取ったかなぁ。

本日のcafeのケーキは、「クラッシックショコラ」まあチョコレートケーキだな。通常のスポンジケーキに比べると混ぜ物が多いので生地の膨らみ具合とかはじめる前から少し気になっていた。

[材料]
・卵 3個
・グラニュー糖 50g、30g
・バター 50g
・生クリーム 100cc
・薄力粉 25g
・ココア 50g
・チョコレート 80g

焼きあがった直後は、立ち上りがきれいで先日のスポンジケーキと同様にきれいな円柱状の出来具合だったのが時間の経過(荒熱取り)と共に少し萎んでしまった。かみさん曰く、”こんなもんだ”そうだ!
今日のお客様は、2人。K君とS君。昨日は(今朝まで)1時まで飲んでたようだ。cafeのスタート時間になっても現れなかった。ゆっくり寝てたみたい。作るところを見せたり教えてあげる事はできなかったけど貴重な時間を過ごした。2007HonoluluMarathonの感動プレゼン(私のマスターベーション)とTV番組の共有(ジキルとハイド:鳥インフルエンザ)等について話した。お互いに気をつけようという話と知ってることを教えてあげようという所に落ち着いた。

まだ微妙な段取りが自分の物になっていないのでかみさんから自立できるようにしたい。(まだ手伝ってもらってます。・・・)
えぇやん!
スポンジ080209_15 スポンジ080209_18
食後のデザート!
ぇぇやん。子供たちが『おいしぃ!』って言ったらまずはオッケーでしょ。
生地の断面を見るとまだまだ荒いのでもっと均一にする為にはどうすればいいのかなって思ってる。
かみさん曰く、『牛乳を30cc?位混ぜると良いんじゃない』とのこと。
私:『そうなん。』

さらに進化していく
さんしろうのスポンジケーキ・・・
これが何回やっても納得いくできあがりが継続できれば他のケーキも必ずうまくいくと実感している。

かみさんにまだまだ手伝ってもらっているけど良い感じで週末を遅れていると思う。
安定したつくりができれば本格的に「さんしろうcafe」をやりますよ。
みなさん、じゃんじゃんおいでて下さい。

冷蔵庫に入庫中!
スポンジ080209_06 スポンジ080209_06_1 スポンジ080209_07 スポンジ080209_11
できたぁ!スポンジケーキ。結構な重量感があるんだよね。
今回は、イチゴでデコレーション。
間にも一杯イチゴを挟んでるからね。

クッキングシートは、底面のみで側面までの立ち上がりには利用しない方がいいんだって。(かみさん弁)
できあがりの生地(スポンジケーキ)の立ち上がりに影響大。
あとは、やっぱり焼きあがった後の処理。早めに外に出して荒熱をとってやるのが大切かな。

さて、今17時前だなぁ。
さすがにいまから「さんしろうcafe」をするわけにはいかないなぁ。
夕食後の家族へのデザートということで
ただいま、冷蔵庫に入庫中!
冷えろぉ、冷えろぉ!

あとは、生地を食べた感触がいかがなもんか?
中身の食感は、いかに・・・

スポンジを造り始める!
スポンジ080209_02
三連休の初日!
起床後、久々にご飯と納豆を食した。
落ち着いてトイレ掃除・・週一だけどそのタイミングで習慣化確立。

さ~て
私の課題のスポンジケーキ(基本かな)を造り始める。

■スポンジ
・卵 3個
・砂糖 100g
・薄力粉 100g
・無塩バター 40g

■デコレーション
・生クリーム 300cc?(多すぎない?調整すればいいよね)
・砂糖 大さじ2
・フルーツ 適宜

出来たぁ
所要時間は、45分・・・
焼き上がり後の取出しが遅かったのが前回の失敗・・
意識、意識!
でも立ち上がりが良い感じでしょ。

出来上がりは、後ほど おったのしみぃ!

デコレーションは、これから買い物をしてきてじっくりとね。
マスクで通勤!
mask080208_02
久々に外出時にマスク装着!(予防のため)
自転車で通勤し息が荒い!少し息苦しい感じ。

・メガネのくもり99%カット
・次世代マスク
・快適ガードプロ
・プリーツタイプ
・使いきり5枚入り

などなど色んなことが書いてある。
1枚約100円ちょっとかな。

あぁ今、箱の記載内容を見ていて
・対象:風邪・花粉・ほこり等
本品は「カゼ・花粉・ハウスダスト用」です。用途以外に使用しないで下さい。
なぁんだ、ウィルス系のフィルタ機能がついたものじゃないんだ。

だからだぁ
職場について自動販売機でコーヒーを買って飲もうとしたらマスクの上からでもコーヒーの臭いがするんだもんね。
通勤途中でも色んな臭いを感じたからね。
だからだぁ、納得!

あとあともっと気づきあ~り!
”息をする(呼吸をする)”事は、体の中の水分を吐き出しているということを。
マスクの内側に水滴(ちょっと大げさ)がたまってくるんだよね。
呼吸をする事は、水分を吐き出しているんだ・・・ということは、こまめに水分補給をする必要性の意味も納得!

へぇって感じ。
このマスク使い切ったらまた違う物を探して使ってみよう!

まだまだ自分にフィットするマスク探し中です。

マスクのポータルサイト
マスクのポータルサイトを発見!
http://www.mask.co.jp/

あるんだよね。こんなサイトが・・・
このサイトのメニューで”鳥インフルエンザ用マスク”をみっけ。

医療品店なんかで売られているものとは明らかに違うマスク。

例えば、
http://www.mask.co.jp/disupo/nn95/n9501.htm
感染病棟用マスク(N95基準合格マスク)
(N95対応マスクは、少し息苦しいので長時間の使用には、不向きです。)

↑息苦しいんだ。でもフィルター効果は高いことがわかる。


N95微粒子用マスク(DD11N-S2) (カップキーパー)
売価 720円/枚 (消費税込・送料別)
品切れ中です。
入荷の予定は、4月ごろです。

↑品切れ中?現在2月で入荷予定が4月?
 TVとか新聞の記事の影響があるんだろうね!

なんだかこれから色んな意味で凄くなりそうな予感が・・・

copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
