NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

最高のバナナジュースを・・・
昨日、うち夫婦の共通メンター(師:ご主人)と知人(女の子)と一緒に
「蛇舞珈亭(じゃまいかてい)」というコーヒーやさんに行ってきた。
bananaj7 bananaj6
目的は、3つ!
○すっごくうまいと言われている「バナナジュース」を飲む!
○こりゃまた絶妙なチョコレート風味の「チョコレートケーキ」を食べる!
○期間限定「珈琲ゼリー」を食べる!

全てマスターの”こだわり”が満載!
ちなみにバナナジュースだけど・・・
エクアドル(南米)のバナナを手に入れ、毎日食べるんだとさ。これはどのくらいの熟成状態がいいか口の中に入れて確かめるため。で、”おぅ、この日のバナナ”という熟成度のバナナを冷凍するんだそうだ。バナナジュースでもうひとつ大切なのは、牛乳。最高のバナナジュースがマスターからOKでるまでに色んな素材を使われ”これでもない、これでもない”と試作品が何回も繰り返されるらしい。この牛乳も脂肪分の少ない牛乳をチョイスされている。このバナナジュースには、バナナと牛乳のみ。氷とか砂糖は一切入らない。

さて、このバナナジュースを注文すると
このサランラップ系のものに包まれた冷凍のバナナが冷蔵庫から出される。これを輪切りにトントンを切り、注文数のバナナがミキサーに入れられる。次に冷蔵庫から牛乳が出され、秤に入れられた必要な量の牛乳がミキサーに入れられる。
これでSW-ON。bananaj4
回転しはじめたミキサーの中の回転をマスターがずっと見続けている。”この状態になったら大丈夫”という状態を見極めるためによそ見もせずに確認をされている。凄すぎる!
プロのこだわりを素人の私が感じる。

で、バナナジュースとチョコレートケーキが私と知人の目の前に出された。メンターは確かモカ珈琲だったと記憶している。(その後すぐバナナジュースを注文されるわけだが・・・)
バナナジュースのコップにはストローがついてこない。
マスター:「そのままコップでお飲みください!」
私達:「は~い!(素直に)」
少しずつコップを傾け口の中に少しだけ流し込んでみると「きゃぁ~、めっちゃ美味しい!」と思わず叫んでしまう。そう、最高に美味しい。これだけでもう”今日ここに来てよかったぁ”と口から言葉が自然に出てくる。

次にチョコレートケーキを口に運ぶ!
このケーキは奥様が作られたそうな。このケーキも色んなチョコレートを使い試作品が繰り返し繰り返し作られたようである。これはいい!こんどのはいまいち!前のに戻してみるなどなど・・・
そんなケーキが私の口に入ってくるともうウットリ!絶妙な甘さが私の口の中にフィットしている!素晴らしい!

最後に珈琲ゼリー・・・
期間限定のまたまたこだわり商品!今期はもうすぐ終了のようだ。
珈琲の苦さがまた絶妙なんだなって感じる。
凄く大人の味がするような感覚だった!

3品とも最高! さ・い・こ・う・! 
ブラボーって叫びたくなるくらいですよ。

メンターが一緒にいて下さったおかげでマスターのこだわり話をたくさんきけたことが本当に楽しかった。一緒に連れて行った知人の子も満足したようだ。
本物のこだわった素材を探しそれが口の中に入り”この味ならいける”という感覚を相当本気で大事にされていることが少し理解できた。

マスターの生き方自身が凄かった!
(沖縄で生活していた話!テニスをやっていた話!カヤックをやっていた話”)
どれもこれも”自分らしい”魂のようなものが宿っている!
また行きたいと思う。この素晴らしい空間の空気が最高!
jyamaika3 jyamaika1

「マスター!ありがとうございます!」
コメント
この記事へのコメント
そうそう!
杏さんへ
ようこそいらっしゃいまし~!
コメント有難う!
そうそう、マスターが言っていたのを思い出しましたよ。
「グレープフルーツジュース」の事を!
材料の確保から本当にこだわっていることがよ~くわかりました。
近いうちにウィンナー珈琲を飲みに・・・
(ウィンナーの油は浮いていませんよね・・・なんて昔友達と言ってました!知らないっていう事は恐ろしい事です。)
またのお越しをお待ちしています!
2006/09/19 (火) 18:12:07 | URL | さんしろう #-[ 編集]
ウィンナー珈琲も!!
色付きの文字
バナナもチョコもゼリーも最高に旨いが、
ウィンナー珈琲も激ウマよ!!

夏限定の
『グレープフルーツジュース』も最高!!

2006/09/19 (火) 16:46:36 | URL | 杏 #-[ 編集]
まじうまいっすよ!
あめだまさんへ
この話題に反応して頂きすっごくうれしいです。まじに美味しいんですよ。
珈琲ゼリーは、もうたぶん来年の今頃少し前じゃないと食べれないと思います。
冬に向っても作れなくはないけど数少ない人のためには作れないってマスターが言ってました。残念っすね。
場所は、広島市牛田町です。あのデュークさんも広島でイベント開催のおりは来られるらしいです。まだ名が売れていない時代から・・・
広島にこられた時は是非お寄りください。連絡して頂ければご案内させて頂きます。
2006/09/18 (月) 22:49:37 | URL | さんしろう #-[ 編集]
おおぉぉぉ
あーーなんて美味しそう!!
バナナジュースとチョコレートケーキ!
そして、コーヒーゼリー・・・・
どれも美味しそうですが、特にコーヒーゼリーはおいしいと思うのを、もうずいぶん長い間食べていません。期間限定?
場所はどちらなんでしょう!!でも、ウチからはとてもとても遠そうだ・・・。
2006/09/18 (月) 21:29:17 | URL | あめだま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
