NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

スポンサーサイト
動かない・・金縛り???
今日は、試合に勝つためのテニスレッスン!
そう火曜日19:00~21:00の2時間
いける時には、接骨院に行って背骨・腰・首のバランスを見てもらってそのあとにレッスン参加。10分位遅刻です。
ボレーボレーから始まって 試合形式の練習が結構多いっすよ。
今日も指摘されたぁ!
相手プレーヤーがストロークを打った時にネットを通りすぎる時にテークバックをすることは、先週書きましたね。
そのタイミングでどの位置にボールがバウンドするからどう動いて(前に出るのか!下がって打つのか!)どう返していくか
というようなイメージが出来てないって・・・
ボールがくるのを”じっと”動かずに待っているんだそうだ。
と人事のように・・・確かに動いていない。(←金縛り状態?)
ぅんなわけやないか!動かない状態でボールを返そうとするので無理があるんだな!理屈は、わかった。木曜日のスクールで意識してやってみようっと。

エンタメ@BlogRanking  
↑カチックリックしたら情報満載
応援する人でありたいし、応援される人になりたい!元気のみなもと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張ってぇ
りなっぺさんへ

いい感じそうじゃないですか!
295gというと私のラケットより確か10gくらい重いですよ。
私も何れは、300gを超えるラケットをブンブン振り回したいんですけどね。
今は、これって感じで使ってます。
今日明日頑張ってください。
私も実は、今日深夜のテニスが待ってます。
また記事書きますね!
2006/03/18 (土) 12:21:46 | URL | さんしろう #-[ 編集]
no title
こんにちは。
早速午前中打ってきましたよぉ~v-291
重さは295gです。
ラケットの詳細はこちらです↓
http://www.yonex.co.jp/tennis/products/racket/rds001.html#rds003mp
今まではプリンスのピンクの初心者用を使っていて めちゃ軽だったのでどうかなぁ~と思ってましたがそこまで重たさは感じませんでした。
ラケット替えたら上手くなった気がしましたが実際のプレーは今までと変わりなかったです。
練習がんばろぉ~v-91
なんでYONEXなんですかね?
旦那さんがずっとYONEXだからかもしれません。
あとレッスン受けてるコーチがYONEXのコーチだからかな。
今までより重たいのでテイクバックは最小限にしないと振り遅れる気がしました。
明日も明後日もテニスあるのでがんばってきますv-291
2006/03/17 (金) 16:22:37 | URL | りなっぺ #-[ 編集]
熱く熱く燃え尽きてください!
りなっぺさんへ

こんばんは。キャァー
ついにかっちゃったんですかぁー
YONEXなんですね。
早く打ちたいっすよね。気持ちわかりますよ。
また何gあるか教えてください!
テニスをめっちゃ楽しみましょうね!
アドバイス有難うございます。
色んな方の玉を(ん?たま ん?球)打つようにしてみます。
我が家にはコタツがないのでりなっぺさんの気持ちがわからないのかも???

2006/03/16 (木) 23:54:41 | URL | さんしろう #-[ 編集]
できないと思わずに・・・
みそこさんへ

コメント有難うございます。
色んな方のアドバイスを聞いていると何が”正しい”のかついつい考えてしまいます。
そのアドバイスは、非常に有難い。
素直に聞こうと思っています。
今の自分に大切なのは、技術向上もあるのですが”気持ちいい”そして”楽しい”を魂の中にこめてプレーをして行きたいと今思いました。一緒に楽しみましょう!
2006/03/16 (木) 23:48:39 | URL | さんしろう #-[ 編集]
感謝っす!
TOMURAさんへ

コメント有難うございます。
早速、記事を読みました。
おっしゃるとおりのところがあります。そうなんですよ。あまりにも早くテークバックすると違和感が確かにありました。
理屈は色々あるんだと思いますがもう少しフリーにやってみます。
また遊びに行きます。
2006/03/16 (木) 23:45:17 | URL | さんしろう #-[ 編集]
no title
テニスがんばってますね!
私もついにラケット買っちゃいました。
最近テニス熱が冷めつつありましたが またがんばろうという気持ちになりました。
来週試合もあるのでがんばります。

子供がコタツに入ってゴロゴロしているのを見ているとなんだか腹が立つんですよね。

またテニスの話に戻りますがいろんな球を打つ事がいいのではないかと。。。
慣れかもしれないですね。
球出しの球とは違いますものね。
いろんな人とたくさん打つ!
かも!?
よく分かりませんけど。。。
2006/03/16 (木) 22:35:48 | URL | りなっぺ #-[ 編集]
私も・・・金縛り?
私もよく言われますぅ~(;_;)
「はい!構えて!」「はい!動いて!」
自分ではやってるつもりなんですけどねぇ…。
テークバックしてから動くんですよね♪
分かってはいますが、なかなかできません。
2006/03/16 (木) 18:34:57 | URL | みそこ #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!
テークバックが遅れないようにするコツを記事にしてみました^^
また時間のある時にでも遊びに来てくださいね
2006/03/16 (木) 14:15:54 | URL | tomura #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
