NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現実世界から目覚めよ!
「脳と心の洗い方」苫米地英人著
この本を一ヶ月前から散歩をしながら読んでいる。

現実世界から目覚めよ という章に以下の内容が記載されている。

最後に、「とにかく自分を見つめましょう」と言いたいのです。単に今自分がどこにいるかということを自己吟味してみればいい。
たとえば、イスに座っていれば「私はイスに座っています」とか、「机の上には○○があって」とか、とにかく自分を見詰めてください。
これは「Rゆらぎ」になります。
前述したように、「Rゆらぎ」をしれば自分で世界をコントロールできるので、もう「他人の尺度によって作られた世界」に閉じ込められた存在ではなくなります。



つまり、自分自身を吟味して「Rゆらぎ」を入れれば、「他人に支配された世界」(現実社会)から抜け出すことができるのです。



『トマスによる福音書』から引用しましょう。
「イエスが言った、『あなたの目の前にあるものを知りなさい。そうすれば、あなたに隠されているものはあなたにあらわされるであろう。なぜなら、隠されているもので、あらわにならないものはないからである』」


パターン的な毎日にならないように自分で意識しているつもりだ。でも毎日10分でもいい20分でもいい自分を見つめなおす時間をつくっていない。いくら忙しくても10分はつくれる!
意識が足りない。本当にやりたいと思っていないのかもしれない。自分の目標を達成するためには”必要”と理解している。
意識しなおす!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。