NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

発した言葉の先は・・・
8月の初めから息子が夏休みの宿題「自由研究」ということで実験をやっている。

●準備
・2つのビンを用意してその中に炊いたご飯を同量入れる。
・ビンの外側にラベルを貼る。一つは、「ありがとう」もう一つは「ばかやろう」と書いたラベルを。
・毎日ふたを開け、ラベルに書いてある言葉をビンの中に向かって叫ぶ。

●結果
・3日目くらいから匂いの違いが出てきたようだ。
 「ありがとう」のビンは、いい匂い。
 「ばかやろう」のビンは、「ウェっ」って感じ。
・一週間後にカビが出てきた。
 「ありがとう」のビンは、白カビ。
 「ばかやろう」のビンは、黒カビ。
 匂いは、どちらのビンも3日目よりも増幅されている。
 もうとても匂う気がしない。

kotoba03 kotoba02

この結果に考えさせられる。
自分の口から出している言葉の影響が見た目で変化していることがわかる。(もう明白だ)
比較的職場では、スケジュールとのプレッシャーを感じながら仕事をやっている私は、短気な言動をしている。(正当化してね)

自分の口から出している言葉でその対象物も影響を受けるし、自分自身の中で「黒カビ」のような物もできているんだとイメージしてしまった。

言葉の影響・・・結果を見て怖くなった!
自分自身が変化する必要があると認識し、今から意識して変化しようと思う!

また、息子から学ぶ事ができた。ありがとう!

コメント
この記事へのコメント
yazawaの兄貴へ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り大人が気をつけるべきです。
会社ではスケジュール的なプレッシャー等の中で結構”ばかやろう”的は発言をしている自分自身がいるなぁって気づかされました。
そう、息子に感謝です。
推測どおりふたにへそがあるビンですよ!
2007/08/17 (金) 21:46:31 | URL | さんしろう #-[ 編集]
すごい結果になりましたね。
会社にもごはん持っていって同じ実験をしてみてはどうでしょうか!
僕達大人が気をつけるべきですね、息子さんに感謝。
しかしこのビンはどこかで見たようなビンだね。フタの真ん中にへそがあるビンかな。
2007/08/17 (金) 20:53:04 | URL | yazawa #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
