NANJYAKORYA 2
「なんじゃこりゃ!」って感じの「感動」を毎日感じていたい。人が聞いて「ふん!」て言われる出来事からボロボロと涙を流す出来事まで。

NANJYAKORYA Ⅱ by さんしろう

このブログを立ち上げて2年目が過ぎた。この期間の間、本当に数多くの出会いがあった。Tennisから始まった出会い, Honolulu Marathonをきっかけに出会った人達、そして感動のFINISHを体験。これからの出会いにワクワクし進化しつづける自分を応援する。私にかかわった人達、そして近未来にかかわる人達を応援し続ける。きゃぁ!素敵ですね。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授業参観に参入!
金曜日は、奥さん不在のため会社を休んで授業参観に参加!
うちの子は、4年生と3年生なので同じ時間帯に2人とも対象になってしまった。どちらとも3階だったので移動は有難かった。
というわけで5時間目13:55から45分授業!
最初の25分間を4年生の長男のクラスで 水の勉強だった!

先生:「水は、どこからくるの?」
という先生の質問に
生徒:「ダム」という意見が多数。
先生:「じゃぁダムの名前を地図で確認して発表してください。」
生徒:「○○ダム」と色んなダムの名前をみんなが手を上げて発表。
手を上げてくれるかなっと期待していたけど1回上げて先生にはあててもらえなかった!隣の女の子と相談しながらすればいいのにうちの子も隣の女の子もまったくマイペース! ”仲良くしろよ!”

ラスト20分で3年生の長女のクラスで 地図の記号の勉強だった!
私自身もわからない記号がいくつかあったが、こりゃまた娘が一回も手を上げなかったぁ!隣の男の子とは仲良くしているのでコミュニケーションとしては安心したが・・・
時間が来たのでこれで終わりかと思ったが最後に以下のメッセージをみんなが大きな声で授業さんかんに来ておられるお母さん、お父さんに発表してくれた。すっごくパワーのある言葉だったぁ!
まきた・しんじさんの教室はまちがうところだのメッセージを抜粋したものを聞かせてくれた。
引用


教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか

まちがうことをおそれちゃいけない
まちがったものをわらっちゃいけない
まちがった意見をまちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出しあい 言い合うなかでだ
ほんとうのものを見つけていくのだ
そうしてみんなでのびていくのだ

はじめからうまいこと言えるはずないんだ
はじめから答えがあたるはずがないんだ

なんどもなんども言ってるうちに
まちがううちに
言いたいことのはんぶんくらいは
どうやらこうやら言えてくるのだ
そうしてたまには答えもあたる

まちがいだらけのぼくらの教室
おそれちゃいけない わらっちゃいけない
あんしんして 手をあげろ
あんしんしてまちがえや

そんな教室つくろうやあ


この言葉を教室みんなのパワーのある声で聞いていると感動して涙が出てきた。こんな素晴らしい言葉を大きな声で言っている娘は、なぜ手を上げないのか???

これから色んなことに勇気を出してチャレンジして欲しい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 NANJYAKORYA 2 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。